2月2日、JAみな穂の中央農業倉庫で5 回目となる「ふれあい雑煮まつり」が開催されました。
 各地区伝統の雑煮や新感覚の創作雑煮など7種類が勢ぞろいし、大勢の来場者は食べ比べを楽しんでいました。

ぴよぴよグループ:ぜんざい

 ぴよぴよグループのぜんざいは、草餅ときび餅、2種類のお餅入り。一杯で2度おいしいぜんざいでした。
手づくりのシフォンケーキも販売していて来場者の人気を集めていました。

北川さん:芋煮風雑煮

 みな穂特産のサトイモがたっぷり入った芋煮風の雑煮。
醤油ベースの味付けに牛肉がよく合います。コンニャク、ゴボウの他にキノコが3種類も入った食べ応えのあるお雑煮でした。

 

豆な海:塩麹スープの雑煮

 

人気の塩麹を使った新感覚の雑煮。
地場産のサトイモ、大根やサケなどの具材をミツバと隠し味のユズでアッサリ仕上げてあります。
漬物盛合せが付いてお得な一杯でした。

にゅうぜん味菜:入善地区に伝わる雑煮

 フクラギをほぐし入れた入善地区伝統のお雑煮。
ゴボウ、焼き豆腐、かまぼこ、水菜など豊富な具材が醤油ベースの汁で絶妙にからみ合った昔から親しまれている味わいです。

 

食彩あさひ:昔ながらの雑煮

 豚肉を使用して醤油ベースで味付けした昔ながらのお雑煮です。焼豆腐、ゴボウ、かまぼこなど具だくさん。ちくわも入っています。
店頭にはどら焼き、草団子、押し寿司、ポン菓子など食彩あさひ自慢の加工品がズラリと並んでいました。

クリーンみず穂:あっさりプチヴェール雑煮

 かしわベースのあっさりスープにきび餅と黒米餅の2種類が入っています。
トッピングのプチヴェールはもちろんクリーンみず穂生産です。隠し味は「愛」だそうです。


アグリネットあさひ:ぜんざい

 こだわりのアズキとお餅を使った、食べてホッとする一杯。
プチヴェール、オータムポエムといった新鮮な冬野菜、どんどん焼きやスコーンなども販売していました。

 

渡辺さんご一家

 雑煮まつりは以前から知っていましたが、今回初めて来場しました。こんなにたくさんの種類のお雑煮があってびっくり。自分の家では食べられない味のお雑煮を食べ比べて楽しむ事ができました。
お姉ちゃんは塩麹のお雑煮、妹はフクラギのお雑煮がお気に入りでした。

 

 会場ではワンコイン市も同時開催。地元産の新鮮な野菜が100円均一で販売され、こちらも大人気でした。
開催日の翌日は節分だった事もあり、来場者の先着300人に福豆がプレゼントされました。KNBさんの5時間耐久ラジオと一緒に鬼も登場!会場を沸かせていました。

 

▲このページのトップへ

Copyright © 2013 JA Minaho.All Rights Reserved.