みんなのひろば

元気はつらつ

400種を写真に収めたい

 高校生の頃から、山小屋などに資材を運ぶ歩荷や朝日岳の朝日小屋の管理をするなど、山と一緒に過ごしてきました。
 一番思い出に残っているのは、私が二十歳前の頃、お盆の時期に150人の団体登山客が朝日小屋に来られた事です。その頃、お盆の時期は登山客は少ないのが常識で、私がひとりで小屋番をしていたのですが、突如150人分の夕食と翌朝分のおにぎり300個をひとりでつくることになりました。女性客の手を借り、夜中までご飯を炊き、おにぎりを作った苦い思い出があります。
 朝日岳から白馬岳の一帯は高山植物の宝庫で400種近くの植物が見つかっています。これらを全て自分の写真に収めるのが目標です。



青春賛歌

農業いいなぁ

 高校卒業後、すぐに虚ト山農産に就職しました。高校生の頃から虚ト山農産でアルバイトをしていて米や野菜の収穫を体験し「農業いいなぁ」と思っていたので迷いはありませんでした。
 猛暑や低温で作物がうまく育たなかったり豪雨の中で仕事をする羽目になったりと、天候にはいつも悩まされます。でも、それを乗り越えて作物を収穫できた時の喜びは格別です。
 仕事は主に水稲、大豆を担当しています。冬場は農機具の整備やあおしま漬、さわやか漬けなどの加工・配達も行います。さわやか漬けはその名のとおり、さわやかな香りがクセになる名作です。近隣のスーパーやJA農産物直売所には「さわやか好青年」の私が運んでいます。みなさん、ぜひ味わってみてください。


 

すまいる


達也さん・華子さんの長男

チャームポイントは…

甘えん坊で寝るときはママの隣でコアラのぬいぐるみを抱っこしています。
優真はいつもニコニコしていて、「ゲラゲラ」笑うと目がなくなるのがチャームポイントです♪素敵な笑顔で我が家を明るくしてくれる存在です(ノ*。 ▽。 *)


 


靖さん・菜摘さんの長女

野菜大好き♪

  お絵描きが大好きで、クレヨンやボールペンで家族みんなの顔を描いてくれます。
食べ物では野菜が好きで、中でもキュウリと大根が大好きです♪

 

ペットアルバム

ボールペンが犠牲に
〈飼い主さんより〉
 食いしん坊のミミはなんでもよく食べます。この間はカレーライスを一皿ペロリと平らげました。お気に入りの飲み物はコーヒー牛乳です。
 食べ物以外ではボールペンに興味津々。見つけるとすぐに持ち去り、カミカミカミカミ…今まで何十本ものボールペンが犠牲になりました。
 小坂家にすっかり解け込んでいるミミは家の周りも熟知していて、朝のお散歩は独りで出かけて独りで帰って来るお利口さんです。

▲このページのトップへ

Copyright © 2013 JA Minaho.All Rights Reserved.