パクチョイ(白梗菜)

 パクチョイは中国野菜チンゲンサイ(青梗菜)の一種です。一般に茎の部分が緑の物をチンゲンサイ。白い物をパクチョイと呼びます。
耐暑性があり夏場でも栽培が可能です。カロテン、ビタミンAが豊富で美肌効果もあるとか?

播 種

 直角の条播きとし、条間は7〜8p 、株間は密生部を間引いて1p 間隔として本葉2〜3枚まで育苗します。

間引き

 生育が進むにつれて葉が触れ合ってくるので、本葉2〜3枚の頃と本葉5〜6枚の頃に葉が触れ合わない程度に間引いて株間を20p にします。

水やり

 間引きをする頃から、こまめに水やりすると、やわらかいパクチョイに育ちます。

収 穫

 本葉6〜7枚、草丈15p くらいになったら株元から切りとって収穫します。
収穫期の目安は播種から40〜50日前後です。

病害虫防除

アオムシ…(アファーム乳剤)
キスジノミハムシ、アブラムシ…(モスピラン水溶剤)
白さび病…(アミスター20フロアブル)
軟腐病、べと病…(Zボルドー)

肥 料

 生育期間が短いため基肥が中心となります。施肥の量は三要素が入ったもので1a 当り1s程度で十分です。(基肥:硝加燐安333 追肥:野菜の達人)

食べ方

 食べ方はハクサイとほぼ同じで、火の通りが早く、炒め物、鍋物、煮物、スープの具、漬物など幅広い料理に利用できます。

経済課 直通電話番号
中央支店経済課  TEL72-5379
西部支店経済課  TEL72-1162
南部支店経済課  TEL78-1167
あさひ営農経済センター
大家庄  TEL83-3212
南 保  TEL83-1139



▲このページのトップへ

Copyright © 2013 JA Minaho.All Rights Reserved.