みんなのひろば

元気はつらつ

大きくてきれいな柿を

 30年ほど前に始めた柿の栽培を自分の体力に合せながら続けていて、現在は40本ほどの樹を管理しています。主力品種はさわし柿用の刀根早生ですが、干し柿用の渋柿や富有柿と組み合わせて作業が一時期に集中しないよう工夫しています。
消費者に喜んでもらえるよう、味だけでなく見た目にも美味しそうな「大きくてきれい」な果実を目指して栽培しています。
樹高を高くしたり実をたくさん着けさせたりすれば、もっと多く収穫できるのですが、収穫作業が増える上、ひとつひとつの実も小さくなってしまいますので、「大きくてきれいな」柿をつくるために今の栽培方法を徹底したいと思います。



青春賛歌

責任が重く…

 地元の工場に勤めて3年目に入りました。最近ラインが新しくなり、その担当を任されました。4人で1ラインだったものが新しいラインは1人で回さなければならなくなり、覚えることが増えました。正社員も私と班長の2人だけなので責任が重くなったと感じています。6月から夜勤に入りましたが、それほど苦になっていません。
 休日は友人と過ごすことが多いです。地元の野球チームに所属していて野球を楽しみたいのですが夜勤で参加できないことが増えました…。チームメイトにも夜勤者が増え、人数が揃わないことが多くなり、今年は昨年まで三連覇していた入善町のナイターにも出場できないほどで、ちょっと困っています。


 

すまいる

博幸さん・由紀さんの長男

我が家のヒーロー

 温泉、そば、果物が大好き!な倖です。
 最近はTVの「キョウリュウジャー」とおもちゃの「超変換!!もじバケる↓」に夢中です。
 弟の周をとても可愛がってくれる優しいお兄ちゃんです。


 


正実さん・仁美さんの長女

おじいちゃん、おばあちゃん♪

 歌とダンスが得意な花穂です。食事のあとはマイク片手にオンステージ!!おしゃべりも上手になり自己紹介もできるようになりました。
 おじいちゃん、おばあちゃんが大好きでカルガモの親子のように後ろについて歩いています(*’ー’*人*’ー’*川スキスキ♪

 

ペットアルバム

鈴がチャームポイント
〈飼い主さんより〉
 首の鈴がチャームポイントのモモちゃん。好きな食べ物はブロッコリー、キャベツ、リンゴの皮。ニンジンはなぜか食べません。
 モモちゃんの誕生日は偶然にも2011年11月11日のうさぎ年。孫たちの誕生日プレゼントとして飼い始めました。家中を走り回り、柱やじゅうたんをかじってボロボロにしてしまうやんちゃなところもありますが、家族みんなで可愛がっています。

▲このページのトップへ

Copyright © 2013 JA Minaho.All Rights Reserved.