みんなのひろば

元気はつらつ

心の安らぎが一番の収穫

 現役時代は管理栄養士として、定年退職後も入善町女性議会の健康福祉実行委員や食生活改善推進連絡協議会などで、ずっと食と健康にかかわってきました。
 今の楽しみは家庭菜園での野菜づくりです。栽培技術はまだまだ未熟ですが手をかけて育てた野菜が立派に育つと心が癒されます。収穫した野菜はご近所に配ることが多いのですが、ご近所の方の喜ぶ顔がまた励みになります。 
 イチゴジャムや梅シロップ、タケノコの瓶詰など加工品づくりにも挑戦中。こちらも食べる事よりもつくることを楽しんでいます。瓶詰がうまくできた時や孫から「おいしい」と言ってもらった時がなによりもうれしい。ものづくりによって得られる心の安らぎが一番の収穫です。



青春賛歌

考えながら野球観戦

 保育士になって3年目です。子どもが好きで保育士を目指しました。学校ではピアノの授業で苦労し、教室に通うなどして練習しましたが今でもピアノは得意な方ではありません。
 手遊びが得意で子ども達といっしょに楽しく遊んでいます。
 趣味は野球観戦。知り合いが所属する草野球チームの試合をよく観に行きます。だいぶルールを覚えてきたので、考えながら観ることができてとても楽しいです。
 保育所ではもうすぐ運動会。お遊戯の練習が始まっています。子ども達としっかり練習して、本番で楽しく踊れるようにしたいです。


 

すまいる

新幹線に興奮

雅樹さん・淳子さんの長男

 電車が大好きな大雅。おもちゃの電車で遊んだりテレビやDVDを観たりしています。
 最近、試験走行を始めた北陸新幹線の点検車両を見て大興奮しています。
 いつも元気な大雅。友だちいっぱいつくってね!


 


和也さん・理恵さんの次女

寝返りできたよ

 お姉ちゃんのことが大好きな夕桜♪毎日お姉ちゃんに遊んでもらってニコニコです。
 最近、寝返りができるようになって、これからの成長も楽しみです!!

 

ペットアルバム

不思議なお魚ちゃん
〈飼い主さんより〉
 ぼくが昔、沼保の川で捕まえてきたお魚です。捕まえてきたときは黒い色をしていたのに、金魚のエサをあげていたら赤くなっちゃったよ。みんなで「金魚かなぁ、フナかなぁ、コイかなぁ」って悩んでいます。
 エサはたまにしかあげないけど、みんな元気!時期によって身体の赤い色が濃くなったり薄くなったりする不思議なお魚ちゃんたちです。

▲このページのトップへ

Copyright © 2013 JA Minaho.All Rights Reserved.