インフォメーション

にこにこ定期積金

 

農作業も安全第一

 先日、大分県で刈り払い機による痛ましい事故が起こりました。また京都府では給油中のガソリンに引火して大爆発を起こした事故も発生しています。どちらも機械や燃料の正しい使い方を守っていれば防げたはずの事故です。今一度、農作業安全を確認し、事故の無い実りの秋としましょう。

 
 ガソリンは揮発性が高く、引火性の強い液体です。給油は必ずエンジンが冷えてからにしてください。また、タンクは必ず涼しい日陰においてください。エンジン再スタート時は周りに人がいないことを確認して下さい。    草刈り作業中に近づくときは、作業者の前から合図を送り、刈刃の回転が止まったことを確認してからにしてください。子供は予想できない行動をすることがありますので作業現場には近づけないようにしましょう。

 

農業川柳募集!

 今年も農業に関連した川柳を募集します。応募いただいた川柳は厳正な審査の上、10月26日、27日の農業祭で展示いたします。
 優秀な作品には賞品を進呈いたしますので、みなさんどしどしご応募下さい。
お一人様3句まで応募できます。

農業川柳 受付 JAみな穂営農センター
・農業に関連した川柳
・住所、氏名、年齢、電話番号をお書添えの上、ご応募下さい。
・応募締切
 10 月18日(金)

 

お知らせ

▲このページのトップへ

Copyright © 2013 JA Minaho.All Rights Reserved.