みんなのひろば

元気はつらつ

喜ばれるのがうれしい

 数十年続けているトウガラシ栽培は毎年7、80株を種から育てています。収穫したトウガラシは選別して、形や色が整ったものは魔除けに、形や色が悪く魔除けに使えなかったものは細かく刻み乾燥して粉末にします。
 出来上がった魔除けと一味唐辛子は販売したりご近所に配ったりします。もらった人の笑顔を見るのが好きで、「既製品とは味が全然違う。」と一味唐辛子を褒められるとうれしくなります。
 トウガラシの作業はもうすぐ終了です。これからは頂いた稲わらを使ってお正月用のしめ飾り作りを本格的に始めます。しめ飾りもご近所に配って皆さんに喜んでもらっています。



青春賛歌

夢はレストラン

 入善高校農業科でニンニクの研究中です。昨年は乾燥調製に失敗し変色してしまいましたが、今年は昨年の失敗を糧に上手く仕上げることができ、きれいなニンニクになりました。
 小さい頃に家で楽しく畑仕事を手伝っていた記憶があり農業は好きです。特に荷物や収穫した作物を運ぶような力仕事が得意です。逆に播(は)種などの細かい作業はちょっと苦手です。
 現在3年生で来年3月には卒業です。卒業したら地元で農業関係の仕事に就き、地域貢献したいと考えています。将来は6次産業化を進め「地元野菜を使った料理を提供できるレストランを開業したいなあ」と夢見ています。


 

すまいる

仲良く遊んでね!

佑介さん・沙織さんの長男・次男

 弟想いの航太。お兄ちゃん大好きの栄太。いつも2人で元気いっぱいに庭や畑を走り回っています。
 これからも兄弟仲良く遊んでね!


 


イタズラしてない!?

十五さん・亜由美さんの次女

 お姉ちゃんとお兄ちゃんが大好き♪いつも元気いっぱいに走り回っています。静かだとイタズラをしているのではないかと心配になります。
 「お姉ちゃんみたい!」と言われて頑張るももこ。お友達と仲良くしてね。

 

ペットアルバム

念願の熱帯魚飼育
〈飼い主さんより〉
 高校生の頃から、友人の飼う熱帯魚などを観て「自分も飼いたい。」と思っていたので社会人になってすぐ熱帯魚の飼育を始めました。
 飼育はなかなか難しく、うまく行かないことが多かったのですが、今年の8月から飼い始めた淡水エイはとても元気です。しかも懐いてくれているので余計に可愛く思えます。
 ゆくゆくはオス・メスを揃えて繁殖に挑戦したいです。

▲このページのトップへ

Copyright © 2013 JA Minaho.All Rights Reserved.