みんなのひろば

元気はつらつ

異常気象は菊にも…

 水稲などの農業を頑張っている傍ら、育苗ハウスを利用して菊の栽培を楽しんでいます。育苗ハウスは強風や梅雨時の雨をしのぐのにとても役立ちます。
 最近は夏場が暑すぎて管理が大変です。展示会などに合わせて花を咲かせるのですが、暑さのせいで開花が遅れることが多く、気温や日照を調節してなんとか合わせています。
 今の時期は来年のための「挿し芽」の準備に入ります。花が終わった株の茎を切り取り、株元から生えてきた若芽を育てます。冬場でも肥料と水やりが欠かせず意外と手間がかかりますが、秋にきれいな花を咲かせてくれたときの喜びはひとしおです。



青春賛歌

なんでもチャレンジ

 ご近所の電気工さんから「うちに来ないか」と誘われ、なんでもチャレンジだと思いお世話になることにしました。今は北陸新幹線の架線張りがメインです。架線張りは仲間との協力作業が大事で、両サイドの車両で息を合わせて線を張り合うところが一番重要です。その分やりがいのある瞬間でもあります。
 現在は石川県の松任まで出張して新幹線の架線を張っています。同じ場所で一つの事をやり続けるのは向いていないので、この仕事は性に合っていると思います。
 今「いいなあ」と思っている大型バイクがあるので、新幹線の工事がひと段落したら大型バイクの免許を取得したいと思っています。


 

すまいる

乗り物大好き

誠さん・夏美さんの長男

乗り物が大好きな結人。電車にバス、飛行機、消防車などを発見するとすぐに教えてくれます。甘えん坊だけど妹の前ではとても優しいお兄ちゃんです♪
結人いつもありがとう☆


 


歌が大好き

洋一さん・ゆかりさんの長女

 恥ずかしがり屋で泣き虫さんのゆなは我が家のかわいいアイドル♪
 これからも大好きなお兄ちゃんと仲良くいっぱい笑って、楽しい毎日を過ごそうね!

 

ペットアルバム

ガメラ来襲!?
〈飼い主さんより〉
 10年前にお祭りのカメを友人から譲り受けました。ヒーターの入った水槽で飼っていたせいか驚くほど大きくなり、皆で「ガメラだ、ガメラだ。」と冗談を言い合っています。
 エサは市販の配合飼料を毎日食べていますが、好物は「生きた魚」。たまに水槽に入れてやると泳ぎ回る魚をすごい勢いで追い回し、鋭い歯で噛みちぎります。

▲このページのトップへ

Copyright © 2013 JA Minaho.All Rights Reserved.