みんなのひろば

元気はつらつ

健康と生き甲斐

 明けましておめでとうございます。
 私の若い頃は人力、畜力、水力に頼った農業で、稲作のほかタバコや球根などを熱心に取り組んでいたことを思い出します。機械化が進み兼業農家が増加し始めた頃、私もその一人となりました。
 退職後は東部土地改良区理事長、区長会長など色々な大役を仰せつかりました。微力ながら皆さんに助けられ、なんとか務め上げることができました。
 喜寿も結婚50年も無事に過ぎた今は、孫たちの演奏会や舞踊などを楽しみにその成長を生き甲斐にしながら、カラオケやパソコンで頭の体操をして、いつまでも健康でありたいと願っています。



青春賛歌

お家のお医者さんに

 昨年、任期満了で自衛隊を退職し、家業の建築業に就きました。自衛隊では施設科(工兵部隊)に所属し、東日本大震災の被災地で橋や道路の敷設、壊れた建物の解体などの任務に当たりました。現地では「地震でバリア(段差)や家具が倒れてきて逃げられなかった。」という話をよく耳にしました。
 元々、物を作ることが好きでしたが被災地での経験を通して「建てる側になって皆さんの助けになりたい。」と強く思うようになり、後を継ぐ決意をしました。現在、父を手伝いながら耐震構造や耐震補強の勉強をしています。日々の仕事では色々な方と出会いがありとても充実しています。
 お家のお医者さんとして少しでも地域の皆さんのお役に立てるようさらに勉強していきます。


 

すまいる

食べるの大好き

卓哉さん・明日香さんの長男

 食べること大好き、食いしん坊の辰海(*^_^*)食べ物を渡すとペコッとお辞儀をしてくれ、口に頬張るとニッコリ満面の笑みを見せてくれます。
 これからも元気いっぱいニコニコ辰海でみんなを楽しませてね♪


 


姉妹仲良く

亮治さん・準子さんの次女

 音楽に合わせてオリジナルダンスをして楽しませてくれる春香です♪
 お姉ちゃんが大好きでなんでも真似して遊んでいます。たまにケンカもするけれど、姉妹仲良く元気に大きくなって欲しいです。

 

ペットアルバム

好物はクローバー
〈飼い主さんより〉
 ウサギを飼いたいと言ったとき「ちゃんと世話できるのか。」と心配していたお父さんも、毎日フンの片づけやブラッシングなどの世話をしているお母さんも、かわいいジュエルにはいつも癒されています。
 ジュエルの大好物は春のクローバー。暖かくなってクローバーが生えてきたら一緒に「うさんぽ」しようね♪

▲このページのトップへ

Copyright © 2014 JA Minaho.All Rights Reserved.