みんなのひろば

元気はつらつ

心和む「てまり」づくり

 加賀花てまりをつくってみたいと思っていたころ、ちょうど町の生涯学習の一環で教室が始まることを知り、あまりのタイミングの良さにとても喜んだことを今でも覚えています。すぐに申し込みました。
 一針一針、糸掛けして出来上がった時や親戚や友人に配って喜ばれた時のうれしさは何事にも代えがたいものです。疲れた時やイライラした時でもてまりづくりを始めると自然と心が和みます。
 主人には教室の送迎から作品づくりの手伝いまでよく助けてもらっています。息子も私が気に入った図柄を型紙に加工してくれます。
 10年通ったてまり教室は3年ほど前に終わってしまいましたが、今もボチボチてまりづくりを続けながら主人と仲良く人生を楽しんでいます。

 

 

青春賛歌

楽しいおやつ作り

 管理栄養士を目指して短大から大学へ編入し学びました。初めはあまり勉強が楽しくありませんでしたが、大学で病気と栄養を学ぶ臨床栄養学という授業がとても面白くて興味を持つようになりました。
 卒業後は資格を活かして地元の老人保健施設に就職しました。最初は従業員の多さになかなか慣れることができず大変でしたが、今は同僚や介護士さん、看護師さんと相談しながら適切な献立を提案できるようになってきました。
 施設で利用者さんと一緒におやつ作りなどを楽しむことがあります。みなさんとても喜んでくださるので、もっと仕事をテキパキとこなして利用者さんと楽しめる時間を増やしたいと思っています。


 

すまいる

仲良し姉妹

祐さん・祥子さんの長女・次女

仲良しな二人は何をするにしてもいつも一緒です。音楽が流れると二人とも踊りだし、周りを笑顔にさせてくれます。
いつも妹の面倒を見てくれる颯ちゃん、ありがとう!助かってます。これからも仲の良い元気な姉妹でいてね♪


 


しゅごいでしょ〜♪

道さん・千賀子さんの長男

 動物が大好きな尚大は牧場と水族館がお気に入り。ヤギやお魚やヤモリを見ては大興奮しています。
 最近はパズルが上手になり、完成させると「しゅごい(すごい)でしょ〜♪」と自慢げに話してくれます。

 

ペットアルバム

ただいま絶食中
〈飼い主さんより〉
 メダカ飼育のブームを見て「私も飼ってみよう。」と思い、3〜4年前から飼い始めました。繁殖させているので水槽を5つ使っています。
 この時期はほぼ冬眠状態で、水槽内でジッとしています。エサを与えることもありません。
 外に置くとカエルに食べられたり、日光に当たって水が汚れやすくなったりするので玄関で大切に育てています。

▲このページのトップへ

Copyright © 2014 JA Minaho.All Rights Reserved.