JAニュースフラッシュ

12月3日 富山県農村文化賞

チュリストやまざき

 (有)チュリストやまざきが農林業の振興や地域活性化に尽力した団体に贈られる富山県農村文化賞を受賞され、その報告に山崎修二社長がJAを訪れました。
 山崎さんは舟川べりの桜並木の開花に合わせたチューリップ栽培や古代米を使った田んぼアートを手がけるなど地域の活性化に積極的に取り組んで来られました。
 山崎さんは「この地に居られたから出来たこと。みなさんの協力があって出来たこと。地域の方や仲間に感謝したい。」と話されました。

 

12月6日 藤田さん最優秀

青壮年部意見発表

 JA青壮年部がJA本店で意見発表会を行いました。発表は地区により3つに分けられた各ブロックの代表者が行い、それぞれの経験や知識を基にこれからの農業にどう取り組んでいくかを熱く語りました。
 最優秀賞に選ばれたのは新屋支部の藤田雄太さん。藤田さんは地元の農業法人に就職してからの経験と、昨年入社した新人の教育を担当して初めて気づいたことや自分が成長したこと、これから頼られる先輩を目指して勉強したいことなどを発表しました。優秀賞にはあさひ支部の坂口洋紀さんと上原支部の宝田研さんが選ばれました。

 

12月8日 北陸農政局長賞

にゅうぜん味菜

 女性加工グループの「にゅうぜん味菜」が北陸農政局長賞を受賞しました。手交式はJA本店で行われ、北陸農政局富山地域センターの飯田正晴総括管理官から賞状が授与されました。
 飯田総括管理官は「地域の発展、活力向上、地産地消の普及に尽力していただいた。これからもお願いします。」と味菜メンバーに声をかけられました。
 にゅうぜん味菜はこれまで50品目以上の加工品を製造・販売したほか、毎週月曜日に「みな穂 あいさい広場」でカレーランチを提供するなど地産地消の推進に大きく貢献しておられます。

 

 

12月8日 ストック目揃え

みな穂産の評価高めよう

 みな穂ストック出荷組合が目揃え会を開き、出荷基準の統一と収穫適期の見極めについて確認をしました 。
 ストックは切り花やフラワーアレンジメントに利用される花きです。クリスマスや年末年始の需要期に向けて品質の統一を徹底し、みな穂産ストックの評価を高めようと、この時期に目揃え会を行いました。
 JAの担当者は「今季は約2万本の出荷を見込んでいます。ストックは香りがよく、花も長持ちするのでおススメです。あいさい広場でも販売していますので、購入をお願いします。」とアピールしました。

 

 

12月10日 しめ飾りづくり

青田刈りが一番大変

 入善町農村女性しめ飾り協議会のしめ飾り作りがピークを迎え、12月23日までに約1万個をつくり、生協や朝日・入善・黒部のスーパーなどに出荷しました。
会長の真部かほるさんは「ひとつひとつ心を込めて、きれいに仕上げたい。」と話しておられました。しめ飾り作りは1月の御幣づくりから1年を通して取り組まれるそうで、一番大変なのはお盆前に行う青わら用の青田刈りだそうです。

 

12月10日 緊急時の対応確認

西部支店で強盗訓練

 JAは西部支店で強盗訓練を実施し、緊急時の対応を確認しました。
 訓練では職員の扮する強盗犯が窓口職員を刃物で脅して現金を奪い、車で逃走、それに対して支店職員が非常通報ボタンを押す、犯人の特徴を覚える、カラーボールを投げる、逃走経路・車種・ナンバーを覚えるなど、それぞれの役割を実践しました。
 入善警察署の廣幡哲男次長は「犯人は興奮状態になっている。人命を最優先に対応して欲しい。」と話されました。
 また振込詐欺防止対応訓練も実施しました。

 

12月12日 都内でみな穂米PR

おにぎり800完売

 JAが都内スーパーでみな穂米のPR販売を行いました。
 PR販売を行ったのは東京都内のスーパー「ヤマイチ今井店」。担当のJA職員は試食を配ってみな穂産米をPRし、新米コシヒカリで作ったおにぎり800個と精米などを販売しました。1個54円(消費税込)で販売したおにぎりはその日の内に完売しました。
 来店されたお客様の中には「粘りがあっておいしいので、いつもみな穂産の米を買っています。」と話される方がおられました。

 

12月19日 しろねぎ初出荷

市場も期待

 ハウス雪しろねぎ生産組合がアグリゴールド矢木の作業所でネギの初出荷と目揃え会を行いました。
 生産組合の大野松良組合長は「出荷規格などを再確認し、市場に認められる商品にしよう。」と呼びかけました。
 今季は病害が少なく、秀品率が高いということです。出荷作業は2月末ごろまで続き、昨年並みの約15 ㌧を出荷する見込みです。
 市場関係者は「ハウス雪しろねぎは甘くてやわらかい。市場でも順調な出荷を期待しています。」と話されました。

 

▲このページのトップへ
Copyright © 2015 JA Minaho.All Rights Reserved.