みんなのひろば

元気はつらつ

一緒に吟じましょう

 公民館活動の一環で昭和56年から続いている「富山丈部吟詠会野中教場」です。週に1回、野中地区のあぐり館に田中昭利先生(雅号:龍健)をお招きして、詩吟の練習を楽しんでいます。
 詩吟の良いところは健康に良いところ。腹式呼吸を行って吟じますので心身ともに活性化します。また、漢詩や戦国時代の出来事を題材にしていますので歴史の勉強にもなります。
 みなさん、外に出て新しい生きがいを見つけませんか。メンバーとの交流も楽しみのひとつですよ。ご興味のある方は下記までご連絡下さい。

 

青春賛歌

物づくりに達成感

 昔から物づくりが好きで、工業系の学校に進学、滑川市にある金属加工業の会社に就職しました。
 会社では汎用普通旋盤を使い、機械部品などを作っています。普通旋盤は自分の感覚で操作するしかありません。レバーやハンドルで刃物を微妙に調節しながら切削します。
 今はだいぶ慣れてきましたが、危険な作業で切り屑によるやけども多く、最初の頃はとてもストレスがたまりました。それでも平らな図面から立体的な製品が完成したときは大きな達成感を感じます。
 この時期の休日はほとんどスキー場に出かけてスノーボードを楽しんでいます。現在、シーサイドバレーやらいちょうバレーで特訓中!うまくなったら、もっと遠くのスキー場へ遠征しようと計画しています。

 

すまいる

我が家のアイドル

勇太さん・明子さんの三男

 米田家のアイドル!四人兄弟の末っ子なので、お兄ちゃんお姉ちゃん達に可愛がられています。
 アナと雪の女王が大好きで、寝る前には…♪もう寝ようか~~グンナ~~イ♪と歌ってから眠っています。

 

いつも全力投球!

貴司さん・亜由美さんの長女

 牛乳が大好きで毎日パワー全開のおてんば娘★先に3才になっていく同クラスのお友達に負けまいと、いつも全力投球!!!!
 おままごとやお絵かき、晴れた日の外遊びが大好き!妖怪体操も特訓中♪弟と仲良く、のびのび育ってね★★

 

ペットアルバム

野性味あふれるディナー
〈飼い主さんより〉
 グッピーから始めて約20年、12年ほど前に古代魚の魅力に取りつかれました。見どころは何と言っても野性味あふれるディナータイム。泳いでいるエサが一瞬にして水槽内から姿を消します。
 どんどん大きく成長するのも古代魚の魅力のひとつ。今育てているポリプテルスは約50㎝。70㎝くらいまでは育ててやりたいです。

▲このページのトップへ
Copyright © 2015 JA Minaho.All Rights Reserved.