みんなのひろば

元気はつらつ

みんなで踊ろう、盆踊り

 踊りの好きな仲間(平均年齢7?才)が集まり、青春時代に踊った懐かしい盆踊りを始めたところ、みなさんに大好評で、老人会の保養会や地区の文化祭、介護施設などで踊ったり、お盆に地区の神社で盆踊りを踊ったりしてみなさんに喜んで頂いています。
 今は藤塚公民館で扇子を使ったザンザ踊りと佐渡おけさの練習をしています。お金をかけず、無理しない程度に身体を動かして、健康とボケ防止に役立てています。
 今年は秋のJAみな穂フェスティバルに出場できたら大変うれしいです。

 

青春賛歌

楽しく取り組める

 横浜で会社勤めをしていましたが、両親が築き上げてきたものを無くしたくないと思い、4年前に戻ってきました。
 これからの農業は複合経営でないと成り立たないと考え、最初の2年間は道市の福島さんのお世話になりながら園芸の知識を学びました。農作業の大変さは想像以上で、特にしゃがんだままの作業がきつく、慣れるまで1,2ヶ月かかりました。
 現在はトマト栽培に力を入れています。「名水トマト」として出荷するだけでなく、加工品の開発にも取り組んでいて、今年はいよいよトマトジュースの販売を始めます。
 作業自体は単純なものが多いですが、将来の目標に向かっていることが実感できるので、楽しく取り組んでいます。

 

すまいる

乗り物大好き♪

薫さん・芹奈さんの長男

 乗り物が大好きな洸明。消防車を見ると大興奮です!歌も得意で「レリゴー、レリゴー♪」と上手に歌ってくれます。
 ニコニコ可愛い洸明が、みんな大好きだヨ(*^_^*)

 

おてんばひなた

慎也さん・咲代さんの長女

 少し気が強くておてんばな陽ですが、自分より小さな子に「なでなで」するやさしい一面も見せてくれます。
 最近はテレビで「おかあさんといっしょ」や「妖怪ウォッチ」がお気に入りで、毎日歌ったり踊ったりしています。

 

ペットアルバム

春よ来い
〈飼い主さんより〉
 飼い始めてから10年以上経ちます。カメも人に慣れるようで、水槽を「トントントン」と叩くとエサがもらえると分かるようで、近くに寄ってきます。うれしい瞬間です。
 11~4月までの寒い時期はほぼ冬眠状態でほとんどエサを食べないので、早く暖かくなって欲しいと思う今日この頃です。

▲このページのトップへ
Copyright © 2015 JA Minaho.All Rights Reserved.