みんなのひろば

元気はつらつ

ひ孫の笑顔が一番

 お茶、踊り、編み物の趣味それぞれに友人が居り、楽しく過ごしています。お茶は婦人会のお茶教室「睦会」に入会していました。会はもう無くなりましたが、当時の仲間たちとは今でも仲良くしています。
踊りは地域の仲間10人ほどのグループ。月に2回、公民館に集まって民舞の練習やおしゃべりを楽しんでいます。
編み物用の買い物に手芸店へ行くと、裁縫や刺繍が得意な仲間と情報交換したり世間話をしたりしていろんなことが聞くことができます。
でも、一番の元気の源はひ孫の笑顔。毎日のように来てくれる孫やひ孫の笑顔が一番癒されます。

 

青春賛歌

念願の教諭に!

 大学のときに参加したボランティアで子どもとふれあう喜びを知って教諭になりたいと思うようになりました。当時は経済学部に在籍していたので転部を決意し、今年、念願の教諭となりました。
 いざ赴任してみると書類の作成や整理、教室の環境整備など事務的な仕事が思いのほか多く、なかなか思うように子どもとのふれあいができていませんが、子どもたちには勉強に限らず、たくさんの経験をしてもらって、楽しいことを見つけてほしいと思っています。私ももっと経験を積み、子どもたちに色々なことを楽しいと感じさせることができるような教諭を目指したいと思います。

 

すまいる

新幹線大好き

久二光さん・和さんの長男

 新幹線が大好きな大和。家から見える新幹線に「バイバーイ」と手を振って見送っています。
家の中では「プラレール」を眺めてニコニコ(*^_^*)新幹線に乗って遊びに行きたいなあ~★


 

仲良くお店屋さんごっこ

博史さん・愛さんの長女・次女

 2人の最近のお気に入りはお店屋さんごっこ。「いらっしゃいませ~♪」と元気な声が響き、にぎやかな毎日を過ごしています。
 時々ケンカもするけれど、2人仲良く、すくすく大きくなってね♪

 

ペットアルバム

子どもが乗れます
〈飼い主さんより〉
 飼い始めてから10年以上経ちます。最初から大きかったですが、どんどん大きくなって、今では30㌔以上!近所の子供たちがやってきて背中に乗って遊べるほどです。
 一緒に飼っているギリシャリクガメ、クサガメと仲良く庭を歩き回っています。

▲このページのトップへ
Copyright © 2015 JA Minaho.All Rights Reserved.