みんなのひろば

元気はつらつ

自己流体操で元気

 畑でちょっと変わったことをするのが好きです。秋田県で栽培されている小ナスを入手して育ててみたり、収穫の終わったトマトを挿し木にして苗をつくりハウスで2月頃まで収穫を楽しんだり、五郎島金時の芋を買ってきて苗をつくり秋ジャガのように栽培してみたりしています。果樹も好きで桃、ブルーベリー、イチジク、みかん、さくらんぼなどを栽培しています。
 健康の秘訣は、毎日朝晩欠かさず行う自己流体操です。ラジオ体操の動きを参考にして古傷のある足の運動のために考えました。マッサージも組み込んで足の痛みを和らげるのに役立っています。
 もしかしたら、この体操を編み出すために天が私にケガをさせてくれたのかも知れません。

 

青春賛歌

教科書通りには行きません

 今年、念願の保育士として入善町内の保育所に勤務し始めました。やることすべてが初めての経験で毎日バタバタしていますが充実しています。
 母とおばが保育士をしていて身近な職業だったこと、いとこの中では私が年長で小さい子の世話をよくしていたこともあって、小学生の頃にはもう「私も保育士になりたい。」と思うようになっていました。
 いざ、就職してみると勉強してきたことと実際に体験することが違い、まさに「教科書通りには行かない」事ばかりです。でも、子ども達の成長を目の当たりにし、それを保護者の方たちと喜び合うことができます。
 保育所の一大イベント、運動会が終わったばかりですが、来月には発表会が待っています。子ども達と一緒にがんばります!

 

すまいる

我が家のムードメーカー

博和さん・昌美さんの長男

 我が家のムードメーカー「りょうた」。歌って踊って、変な顔して!…と思ったら大泣き、お姉ちゃんとはいつも一緒で、遊んでケンカしてまた仲直り、そんなにぎやかな毎日です。
 今は大好きなお祭りのDVDを見て天狗のマネをして踊っています。

 

体操大好き

大輔さん・由美さんの長女・次女

 夏休み中、お兄ちゃんと一緒にラジオ体操に通い、体操が大好きになりました。自分たちで作ったカードにハンコを押すのが楽しみで、早起きしては「体操は?」とテレビ体操が始まっていないか確認しています。
 これからも兄弟姉妹仲良く育ってね★

 

ペットアルバム

賢い子なのですが…
〈飼い主さんより〉
 ハリーの前に飼っていた子は浜辺の散歩中、遠くで帽子を飛ばされる人を見ると一目散に走って帽子を拾い、持ち主のところへ持っていくような賢くて穏和な子でした。
 ハリーもその子へのお供物には絶対手を出さないなど賢い子なのですが、まだ若いせいか、とにかくやんちゃで襖を破ったりガラスを割ってしまったりします。散歩では膝が痛くなる程グイグイ引っ張られます。もう少し大人になれば落ち着くでしょうか。

▲このページのトップへ
Copyright © 2015 JA Minaho.All Rights Reserved.