みんなのひろば

元気はつらつ

晴耕雨読

 健康に良いかどうかは分かりませんが、毎日「晴耕雨読」を心掛けています。
 「晴耕」は農作業や庭木の剪定、スポーツなどで体を動かします。スポーツでは妻と一緒にパークゴルフの練習に出かけたり孫と一緒にスキーへ行ったりします。
 「雨読」は教諭をしていたことから東京教育大学算数数学教育研究会や富山県算数数学同好会に参加しています。普段は囲碁、将棋、麻雀などを楽しみます。囲碁では新聞や専門誌の詰碁を解いたり仲間と対局したりして腕を磨いています。その甲斐あって2年前に日本棋院八段に認定され、当時の山下敬吾名人と日本棋院のあの「幽玄の間」で対局させていただきました。

 

青春賛歌

幸せな家庭を

 入善町内の小学校で校務助手をしています。今の学校は勤務して2年目になり、去年の仕事を参考にして「今年はここを工夫すればもっとうまく行くのではないか。」などと考えながら仕事を進めることができるようになりましたが、就職したばかりの頃は仕事内容がよく分からず、先生方に助けてもらってばかりでした。
 休日は大好きな野球で汗を流すことが多いです。朝日町の野球チームに参加させてもらって練習や試合を楽しんでいます。たまにJAみな穂野球部にも助っ人で参加させてもらっています。
 今年の4月に結婚しました。これからは夫婦で幸せな家庭を築いて行こうと思います!

 

すまいる

友達たくさん作ってね

貴志さん・美加子さんの長男

 「ゆうすけ」、ハーーイ!最近、人見知りもなくなり笑顔であいさつできるようになりました。大好きなお姉ちゃん達に毎日遊んでもらって元気いっぱいです。
 春からは保育園児。友達たくさん作ってね★

 

ときどき甘えん坊

大さん・千鶴さんの次女

 何でも兄姉のマネをして、どんどん色んなことができるようになっています。最近はトイレトレーニングを頑張り中。
 赤ちゃん返りしたみたいに甘えん坊になることもあるけれど、羽海の成長が楽しみです。

 

ペットアルバム

こちら『町新屋水族館』
〈飼い主さんより〉
 20年ほど前から飼育を始めました。飼っているうちに色々な品種を飼いたくなり設備を拡張していきました。一時期は10個以上の水槽が並び、近所の児童会が見学に来るほどでした。
 水替えは浄水器付きの水道と水槽下に排水パイプを配置して省力化、濾過ポンプが一台で済むようサイフォンの原理を利用して水槽間の水の流れをつなぎランニングコストを抑えています。

▲このページのトップへ
Copyright © 2015 JA Minaho.All Rights Reserved.