JAニュースフラッシュ

11月24日 カレーにいかが!?

サトイモ初出荷

 みな穂さといも出荷組合がサトイモを初出荷し、同時に目揃え会も行いました。
 JAの野菜集荷場にはサトイモ約600㎏が運び込まれ、生産者ら約30人が規格統一などを確認して品質の向上を目指しました。
 同組合の米島邦彦組合長は「今年も順調に生育した。ジャガイモの代わりにカレーに入れても美味しいので、皆さんにぜひ食べてもらいたい。」と話しておられました。

 

12月2日 電照菊出荷ピーク

目揃えで有利販売を

 出荷のピークを迎えた黒東電照菊出荷組合が目揃え会を開き、生産者間の品質を統一するとともに気象に合わせた開花度を見極め、適期の出荷をはかりました。
 同組合の中島憲一組合長は「最近の市況は厳しいが、収穫期を見極めて有利販売につなげたい。」とあいさつしました。
 同組合では同月下旬にも再び目揃え会を行い、気象の変化に対応しました。

 

12月8日 ストック目揃え

市場評価向上を

 みな穂ストック出荷組合が出荷のピークを迎えたストックの目揃え会を開きました。生産者間で出荷規格の統一をはかり市場評価の向上を目指します。
 生産者らはJA本店倉庫に集まり「箱詰め時はひと束5本にし、ひと箱50本を目安に梱包すること。」「花色は3色までとし、4色以上は混合しないこと。」などを確認しました。
 同組合では期間中約3万本の出荷を見込んでいます。


 

12月8日 農業で地域活性化

地産地食会

 入善町女性農業士GOGO農会が入善町健康交流プラザ「サンウェル」で地産地食会を開きました。
 会員が生産した野菜を使って「カラフルハンバーグ」「里芋のポタージュ」「ヤーコンのさっぱりゼリー」を調理し、地場産農産物の活用と地域の活性化について話し合いました。
 地産地食会は平成16年から毎年実施しています。

 

12月9日 しめ飾り初出荷

農村女性協議会

 入善町農村女性しめ飾り協議会が「しめ飾り」を初出荷しました。
昨年の出荷は10種類約1万個で近隣スーパー、あいさい広場、生協で販売されました。
同会の真部かほる会長は「しめ飾りづくりは1年を通して行うが、青ワラの収穫、乾燥が一番大変。」と話しておられました。同協議会では青ワラ専用に「農林16号」「水島」を栽培しており、お盆前に収穫して何日も天日乾燥して仕上げます。

 

12月10日 年末警戒 防犯訓練

職員、役割確認

 あさひ支店で防犯訓練を実施しました。入善警察署員が犯人役になり、職員は非常通報の発報、犯人の特徴記憶、犯行時間の引き伸ばし、逃走経路の確認などの各役割を実践・確認しました。
 入善署の中村誠刑事課長兼生活安全課長は「犯人逮捕には遺留品や足跡などが重要な手掛かりになるので、現場の保全に努めてほしい。」とアドバイスをされました。
 また、特殊詐欺防止対応訓練も実施しました。

 

12月13日 最優秀に安藤さん

青壮年部意見発表

 JA青壮年部が意見発表会を開き、各ブロック代表者3人が意見を発表しました。青壮年部員ら約40人が聴講に集まり、JAの役職員が審査員を務めました。
 最優秀賞には小摺戸支部の安藤清雅さんが選ばれました。安藤さんは「農家」という言葉の意味を考え、場合によって色々な意味があることに気付き、「早く一人前としての意味で『私は農家です』と言えるようになりたい。」と発表されました。

 

12月21日 しろねぎ目揃え

期間中15トン見込む

 「やわらか雪しろねぎ」が初出荷されました。出荷されたのは3キロ箱107ケース。組合では2月中旬までに15トンの出荷を見込んでいます。
 この日は同時に目揃え会も開かれ、新しく組合に参加した経営体や従業員が出荷規格や調製方法を確認しました。
 みな穂ハウス雪しろねぎ生産組合の大野松良組合長は「特に目立った病害虫もなく順調に収穫できている。目揃えを徹底して良い品を出荷したい。」と話しておられました。

 

育苗ハウスにブドウ!?

 上原育苗組合がブドウ栽培を始めました。12月10日は組合員がブドウの苗木5種23本をコンテナに定植し、6棟ある育苗ハウスの1棟に設置しました。
農閑期の活用と施設の有効利用を兼ねた栽培で、2年後からの収穫を目指しておられます。あいさい広場などで販売を始め、ゆくゆくは販売所を設置して直売することも考えておられるそうです。

 

お米コンテスト2015

(農)コスモス最優秀賞

みな穂お米コンテスト2015(入善・朝日産米の食味選手権大会)は整粒値、食味値などの審査の結果、以下の方々が受賞されました。
おめでとうございます。
最優秀賞  (農)コスモス(野中地区)
優秀賞   (有)米山農産(新屋地区)
       土井 利雄(南保地区)
優良賞    上原 勝司(上原地区)
       高島クニ子(五箇庄地区)
       西田 常義(五箇庄地区)
       (有)ファームエースひばり野(舟見地区)

▲このページのトップへ
Copyright © 2016 JA Minaho.All Rights Reserved.