みんなのひろば

元気はつらつ

新鮮な食材を調理

舟見地区 よし子さん(92歳)


魚も生のものを買い、自分で煮つけたり干物にしたりしています。

 農業や家業の建具の仕事で体を動かしてきたためか、この年になっても体に都合の悪いところはありません。日頃は2,3日に一度の散歩や福寿会の活動、月に一度のカローリングの練習などで体を動かしたりみなさんとコミュニケーションを取ったりしています。
先月、入善町のカローリング大会に出場させていただきました。チームは5位に入賞し、私は最高齢賞をいただくことができ、とても楽しい大会となりました。
食事はなるべく出来合いのものは食べないようにしていて、野菜や魚を自分で調理するように心掛けています。新鮮野菜はJAの送迎車を利用して「あいさい広場」で仕入れています。

青春讃歌

ひとのつながり大切に 

青木地区 信義さん(24歳)


最終的には入善町農業全体のPRにつながることを考えたいです。

 東京農業大学卒業後、さらに2年間日本農業経営大学校で学び、実家のグリーン森下に先月就職しました。
同大学では実習や講義で栽培技術、店舗運営やマネジメントを学びました。その中で感じたことは「ひと」と「ひと」のつながりの大切さです。
グリーン森下ではジャンボ西瓜以外にも桃やパプリカ、白ネギなどを生産しています。しかしジャンボ西瓜のインパクトが強く、大学校では「スイカ農家の森下」というイメージだったようです。
これからは学んで来た事と学生生活を通してできた「ひと」のつながり、ジャンボ西瓜のインパクトを生かしてイベントの開催や加工品開発を進め、ジャンボ西瓜はもちろん、ほかの農産物もPRしていきたいと考えています。

 

すまいる

泊地区 お兄ちゃんのマネっこ


海斗くん(1歳7ヵ月)

卓哉さん・明日香さんの次男

 大好きなお兄ちゃんのマネっこ海斗♪お兄ちゃんが踊れば一生懸命マネして踊ります。
今月から保育園デビュー!お友達とたくさん遊んできてね!!

小摺戸地区 明るい姉妹です

紗羅ちゃん(5歳)
りいさちゃん(もうすぐ1歳)

龍羅さん・紗保さんの長女・次女

 ひな祭りに姉妹仲良く写真を撮りました。今月で1才になる妹の誕生日を毎日楽しみにしている紗羅。
りいさはお姉ちゃんに遊んでもらう度にニコニコ笑顔になります。いつも元気いっぱい、明るい姉妹です!

ぺっとあるばむ

何年経ってもカワイイ


モカ(キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル:メス10才)

五箇庄地区  夏穂さん

〈飼い主さんより〉
寝ることが大好きで、その姿は豆大福そっくり。家族との争奪戦の末、ゲットしたストーブの目の前で1日の大半を過ごします。
全然賢くないのは最初に「お手」と「おかわり」を逆に教えたからだね。ごめんね(笑)
アホな子だけどカワイイから許されるのです。何年経ってもカワイイです(*^_^*)

 

PAGE TOP

メニュー