みんなのひろば

元気はつらつ

分かるまで調べる

境地区 傳二さん(81歳)


硬い食べ物が好きでよく食べます。咀嚼は健康増進や脳の活性化に有効なのでお勧めです。

 この歳になっても歯は一本を除いて全て自分の歯。骨格も丈夫で、いまだに骨で医者にかかったことはありません。これは小さな頃から私に煮干しや魚の小骨を食べさせてくれた母のおかげだと思っています。背骨などの大きな骨もこんがりと焼いて食べさせてくれました。
 学歴は高くありませんが負けず嫌いの性格で、知らない言葉があると悔しくて、広辞苑などで分かるまで意地でも調べます。ひとつの事を調べると他の事も一緒に勉強ができ知識が広がりますし、頭の体操にもなります。
 最後に政府に一言。「農業を粗末にする国は滅びる!」。もっと農業を大切にして食料自給率を上げ、TPPなどに踊らされない国づくりをお願いしたい。

青春讃歌

汉语水平考试 Hanyu Shuiping Kaoshi

泊地区 太一さん(26歳)


SONYと書かれたカバンやTATAと書かれた便器。パクリの国は「本物」でした(笑)。

 朝日町役場農林水産課に異動になって2年目に入りました。まだまだ分からないことが多く勉強の日々です。漁具の補助事業の手続きでお話することのあった若い漁師さんからは漁業の事を色々教えてもらいました。
 農業では業務で中山間地の現場に行く機会が多くありますが、そのたびに担い手の不足を実感します。何か対策が必要です。
 大学では1年間留学するなど中国語を勉強してきました。現在もHSK(中国政府公認の資格)6級を目指して休みの日にはDVDなどで勉強を続けています。将来は語学力を生かして日本と中国の懸け橋になりたいと考えています。

 

すまいる

上原地区 変身に「キラキラ」


壱成くん(3歳)
康成くん(8ヶ月)

慶輔さん・翔子さんの長男・次男

仮面ライダーが大好きな壱成、いつもニコニコ♪の康成です。お兄ちゃんが変身の真似っこをしている姿をキラキラ目を輝かせて見ている弟。
このまま仲良しで元気に大きくなーれ!


椚山地区 口いっぱいに!

結花ちゃん(1歳2ヶ月)

修司さん・浩美さんの長女

 笑顔のかわいい「ゆいか」。
 最近、いろんなものが食べられるようになってきました。特に果物とパンが大好き!口いっぱいに頬張っています♪
 たくさん食べて元気に育ってね!

ぺっとあるばむ

グルグルぶぅぶぅ


うさ子(ウサギ:女子8才)

南保地区 恵さん

〈飼い主さんより〉

 今まで飼ったウサギの中で1番のおてんば娘。抱っこはさせてくれないし、噛みつくし、気に入らないことがあると「ぶぅぶぅ」鳴きながらグルグル回るんです。
 最近はお年を召したからか、大分おとなしくなり抱っこもさせてくれるようになりました。
 「行ってきます。」「ただいま。」家族みんなの話し相手になってくれてありがとう。

 

PAGE TOP

メニュー