みんなのひろば

元気はつらつ

元気の源は


下の写真は平成22年 貴山流 観史朗の会で

横山地区 京子さん(82歳)

 地区の集まり「八波会」で民謡などを楽しんでいましたが、もっと踊りの方を勉強したいと思い、糸魚川の師匠の下で日本舞踊を習い名取しました。その後、師範の資格も取得し、家の2階で教室を開いています。
舞台に立つための多額な出費や家の農作業と家事の合間に練習させてもらうなど家族には迷惑をかけてばかりですが、これが私の元気の源。これからは集会やイベントなどの機会に踊らせてもらうことを主にして、健康維持に役立てたいと思っています。

 



青春讃歌

ぜひ呼んでください


「舟見七夕まつり」で熱演しました

舟見地区 恭平さん(24歳)

 祭りやイベントで演奏する舟見本陣太鼓や太鼓を叩く父の姿を見て「カッコいい」と思い、3年前から参加し、週一回の練習を頑張っています。
舟見本陣太鼓は奏者ひとりひとりの個人技を披露する見せ場のあるところが魅力のひとつです。式典やイベントの際にはぜひ呼んでください。
2才の息子と10ヶ月の娘がいます。仕事はとても働きやすく、やりがいのある職場なのですが、妻が携帯端末に送信してくる子供の画像を見るとすぐにでも帰りたくなってしまいます。
休日は家族で買い物へ行ったり子供の行きたがっているところへ遊びに行ったりします。そのせいか最近、友達が減ってきました(!)

 

 

すまいる

五箇庄地区 もうすぐ小学生!


皆都くん(5歳)

雄樹さん・仁美さんの次男

 体を動かすことが大好き。お父さんやお兄ちゃんと一緒にバスケや野球をして遊んでいます。
 妹への気遣いもお兄ちゃんらしくなってきたね。来年からは小学生!お兄ちゃんと学校に行ける日を楽しみにしています。


青木地区 元気100倍! みことちゃん

心琴ちゃん(2歳)

和徳さん・綾子さんの長女

 にこにこ笑顔がトレードマークのみこちゃん!大好きなアンパンマンを歌ったりキャラクターのマネをしたり毎日が「元気100倍!」
 今年の夏はオムツはずれ目指してアンパンマントイレでトレーニングがんばろうね!

ぺっとあるばむ

(注)販売はしてません!


メダカ(幹之、鉄仮面、三色、紅など)

青木地区 正勝さん

〈飼い主さんより〉

 白メダカを飼い始めてから15、6年。魅力的な品種を見るたびに飼育する種類が増え、今では16種類を飼育、繁殖させています。
 色付きを良くするために個体を選別して繁殖させます。成魚用、稚魚用、卵用と1品種に3つの水槽が必要ですが、次世代がさらに良い色になって行くのを見ると止められません。繁殖したメダカは仲間内で交換したり配ったりして話に花を咲かせています。

 

PAGE TOP

メニュー