みんなのひろば

元気はつらつ

発見がいっぱい!


日本海側に行きたいと思い、細田守監督が好きだったので富山県に決定。「ヒスイ海岸」に惹かれて朝日町に応募することにしました。

泊地区 まゆさん(26歳)

 「地域おこし協力隊」で朝日町に来てもうすぐ1年です。農作業を学んだりドッグラン施設の立案、運営をしたりしています。
私は横浜で東日本大震災を体験。電車も信号も動かなくなり人の助けがないと何もできないことを実感しました。勤めていた都内のアパレル関連の会社はモノがあふれる環境で「人が生きていく上でもっと大切なものがあるのではないか。」と考えるようになり、協力隊への応募を決意しました。
都会はめまぐるしく変化しているのにどこか機械的で冷たい感じでしたが、朝日町は時の流れはゆっくり感じるのに発見がいっぱいの毎日です!朝日町の自然や地域のみなさんとふれあいながら「本当の自分」を見つけたいと思います。

青春讃歌

大先輩の技


集めた靴はローテーションを組んで履いています。ニューバランス、オールデンなどがお気に入りです。

横山地区 謙斗さん(22歳)

 入善町内の企業に勤めています。交替制の仕事は4年目に入り、最初は右往左往していましたが、今ではだいぶ仕事を順序立てて出来るようになってきました。しかし相棒である大先輩がもうすぐ定年退職されます。大先輩の全体を見渡す力、効率よく仕事を進めるコツはまだまだ私には備わっていないと気付き、覚えたいけれどもどうしてよいか分からず少し悩んでいるところです。
休日は好きな靴の手入れをしたりネットのカタログを見たりしています。手入れをして靴に艶(つや)が出てきた時やキズ・色落ちがきれいに補修できた時は充実した気持ちになり、どんどん愛着がわいてきます。

すまいる

入善地区 将来の夢は?


蒼翔くん(4歳)

勇人さん・真理子さんの次男

 我が家のやんちゃな次男坊「あお」ちゃん!水遊びが大好きで、プールにも通っています。でも将来の夢は消防士さんじゃなくて警察官^^ゞ みんなを守る強いお巡りさんになるそうです♪


上原地区 パパママバナナ

瑠南ちゃん(1歳9ヶ月)

陽平さん・絵理さんの長女

 パパとママ大好きな「るな♪」パパに喜んでもらえるのがうれしくて上手に「かえるとび」をします。
大好物は「バナナ」。パパとママとどっちが好きかな!??

ぺっとあるばむ

犬猫の仲


(豆柴:メス 1才11ヶ月)、
こじろう
(ネコ:オス 5ヶ月)

大家庄地区  仁子さん

〈飼い主さんより〉

 テレビで紹介されていた豆柴を観て「雪」を飼うようになりました。
その後、雪のお友だちになればと思い、猫が増えすぎて困っていた知り合いから「こじろう」を譲り受けました。犬と猫ですが毎日仲良く甘噛みしてじゃれ合っています。



 

PAGE TOP

メニュー