総務省は6月、平成27年国勢調査の抽出速報集計の結果を発表し、総人口に占める65歳以上の割合(高齢化率)が過去最高となる26.7%に達したことが明らかになりました。
 富山県の高齢化率は30.6%で全国平均よりも高く、さらにJA管内の入善町は33.6%、朝日町は40.7%と非常に高い高齢化率を示しています。
 各集落にあった商店は郊外大型店舗進出や店主の高齢化の影響で年々減少し、日々の食料品や日用品の調達が困難な「買い物弱者」が増加しています。
 JAみな穂では、平成25年から買い物支援事業「あいさい便」を運営しています。「あいさい便」ではお客様から注文のあった食料品や日用生活品をお届けしています。さらに今年6月からは移動販売の運営を始め、週一回、入善町内の2地区にお邪魔しています。

買い物代行「あいさい便」

あいさい便 配達の様子

 月・火・木・金の毎週4日間、食料品、日用生活品をご自宅まで配送する買い物代行サービスを行っています。あいさい便の商品カタログから商品を選んで注文します。
年会費1000円と配送1回につき100円の配送手数料で朝日町と入善町在住の方にご利用いただけます。

お申し込みは…
【電話】 080ー3749ー4831
【ファックス】74ー0997

 

飯野地区のご利用者の声
毎週利用しています。卵や魚介類なども配達してもらえるのでとても助かっています。

移動販売「あいさい便」

西中公民館前で営業する移動販売車「あいさい便」

 あいさい便を利用した移動販売車が毎週水曜日に西中公民館前と古黒部公民館前にお邪魔しています。日用生活品、ジュース、パン、お菓子、豆腐などを取りそろえています。
販売場所は要望に応じて検討しますのでご希望の地区がございましたら左記までご連絡ください。

JAみな穂 営農センター
【電話】74ー2440

西中地区のご利用者の声
年を取って運転をやめたので買い物や通院にはタクシーを使っていました。移動販売車が来てくれてとてもうれしい。

 

移動支援「支店の送迎バス」

 以前は各地区にあったJAの支店は統廃合により、中央、西部、南部、あさひの4支店となっています。支店統廃合により、後退した地域組合員の利便性の向上と地域住民の買い物支援を行うため、JAはあさひ支店・朝日Aコープに向かう便と本店・中央支店・あいさい広場に向かう2系統の送迎バスを運行しています。

あいさい広場行き

 本店・中央支店・あいさい広場に向かう便は古黒部方面と野中、舟見方面から発車しています。火曜日と木曜日および年金支給日に運行しています。

あさひ支店・Aコープ行き

 あさひ支店・朝日Aコープに向かう便は山崎方面、笹川方面、大家庄方面、境方面から発車しています。月曜日と木曜日に山崎・笹川・南保コース、火曜日と金曜日に大家庄コースと境コースを運行しています。くわしいコースや日程・時刻などは各支店にお問い合わせください。


古黒部地区のご利用者の声
 自分は車の運転ができないので、いつも利用しています。公共交通もなくなったので助かっています。

 

朝日町の移動販売

朝日町シルバー人材センターさん

 朝日町では町の委託を受けた同町シルバー人材センターが平成26年4月から本格的に移動販売を実施しています。
営業車2台が練り物、煮豆などのお総菜や巻きずし、豆腐、納豆、野菜、果物など豊富な品ぞろえで週3回、各地区を回っておられます。

朝日町シルバー人材センターさんの移動販売スケジュール

月曜日
・ケアハウスみんなの家  午前10時~
・笹川地区  午前10時30分~

水曜日
・境・大平地区
大平1ヶ所・境3ヶ所
午前10時から正午まで

金曜日
・山崎地区   
殿町公民館  9時40分
羽入自治会館 10時10分
辻岩崎公民館 10時40分
花房公民館  11時10分
・老人福祉センター14時から16時

PAGE TOP

メニュー