みんなのひろば

元気はつらつ

月山パワーアップ教室


近所のみなさんに声をかけたのが2年ほど前。
平均年齢80歳ほどですが元気にやってます。

五箇庄地区 雪子さん(81歳)

 健康維持に毎日の散歩とあるエクササイズを続けています。散歩は毎朝30分必ず歩くようにしています。
 エクササイズは朝日町の健康サロンで初めて体験しました。椅子に座ったままで音楽に乗って色々な体操をするのですが、振り付けが複雑になってくると手足がなかなか思い通りに動かせなくなってくるのです。
 そのときに「あなたの地区でも健康サロンをやってみれば。」と声をかけられたことがきっかけで毎週一回公民館に集まって「月山パワーアップ教室」を開くようになりました。メンバーは20人以上。今ではみんなの憩いの場となっています。

青春讃歌

環境は厳しいが


金属の種類によって溶接の種類も様々で、
色々使い分けています。

椚山地区 泰樹さん(22歳)

 黒部市内で溶接業に従事しています。海上保安庁からの発注でブイや灯台の手すり、はしごなどを造ることが多いです。「アース」を取るために作業は鉄板の上で行うことがほとんどで、夏は暑く、冬は寒いという厳しい作業環境ですが、「モノ」を一から作り上げる工程をスケジューリングすることが楽しく、完成した時の達成感も格別でとても充実しています。
 趣味は野球とドライブです。休日にはよく友人と車で出かけてショッピングなどを楽しみます。野球は朝日町のチームに所属していますがシーズン中は仕事が忙しく、なかなか試合に出場することができません。

すまいる

野中地区 毎日にぎやか


くん(3歳)

剛さん・由加里さんの長男

とにかく体を動かすのが大好きな「たすく」。いつもはだしで家の外を走り回っています!
たくさん笑って、たくさんお話ししてくれる「たすく」のおかげで我が家は毎日にぎやかです♪

大家庄地区 私は食いしん坊!?

夏美ちゃん(5歳)

洋紀さん・貞華さんの長女

 好きな食べ物は「チョコアイス」「ドーナツ」「辛ラーメン」「手羽先」などなど。ママと一緒にピザを焼くときは人一倍張り切る食いしん坊です!
最近のマイブームは昆虫と恐竜。よくパパと一緒に動物図鑑を見ながら絵を描いています。

ぺっとあるばむ

吾輩はカメである


カメ(推定 20才)

境地区  正博さん

〈飼い主さんより〉

   吾輩はカメである。名前はまだない。仲間が居なくなって1年。少しさみしいが優しいご主人様に大事にされて、こんなに大きく成長したのだ。
 好物はアユの稚魚。すぐに首を引っ込める人見知りの吾輩もこの時ばかりは首を長く伸ばしてアユをほおばるのだ。
 もう冬眠の時期。来春までごきげんよう。

 

PAGE TOP

メニュー