友の会つうしん

おたっしゃ百科 健康福祉だより

脳の健康度チェック

 人それぞれのライフスタイルは、その人の脳の健康に大きな影響を与えます。あなたのライフスタイルを確認して脳の健康度をチェックしてみよう。
次の項目から当てはまるものを選んでください。

① ウォーキングやパークゴルフなどの運動をいつもしている。
② 嫌なことを頼まれたとき、はっきり嫌と言える。
③ 人付き合いは苦にならない。
④ おいしいものを食べに行くのが大好き。
⑤ カラオケ、踊り、美術館めぐりなど趣味が多い。
⑥ 「明日できることは今日やらない」がモットー。
⑦ 睡眠は十分とれている。
⑧ 犬や猫、小鳥など動物が好き。
⑨ 畑仕事や庭いじり、ガーデニングなど植物とふれ合うのが楽しい。
⑩ 怒られてもあまり気にしない。
⑪ 人から「マイペースな人だね」とよく言われる。
⑫ よく笑う方だ。

○10個以上の人・・・・・とても楽天的な人です。嫌なことは上手に避け、物事を明るく考える特徴があります。気分転換がうまくストレスをため込まないあなたは脳のリフレッシュ能力十分です。

○5~9個の人・・・・・・・真面目なタイプで日々の生活でストレスがたまることがあります。でもリフレッシュするのが上手でストレスをため込むことは少なそうです。

○4個以下の人・・・・・・・他人のことを気にしやすく常に緊張しているあなたはストレスをため込むタイプです。上手なリラックス法を探しておきましょう。

※強いストレスは脳の大敵。かといってストレスの全くない生活は脳の老化が急激に進みます。たまには「おしゃれをして出かける。」「部屋の模様替えをする。」などして適度なストレスで元気な脳を心がけましょう。

PAGE TOP

メニュー