このゆびとまれ

団体名:大和さくら会  結成:平成9年4月
部員数:7人  活動日:毎週水曜日
活動内容:地区公民館で練習
     地区の行事で踊りを披露

「大和さくら会」という名前は、清く美しい「大和撫子」、日本を代表する花である「さくら」にちなんで名付けました。芸を身に付けたいという思いを持った町新屋地区の人たちが集まり、発足してから今年で20年を迎えます。
 毎週水曜日の夜に地区公民館に集まり、先生の下で踊りを練習しています。

 地区の行事で披露を頼まれるとボランティアで出場しています。披露の当日は緊張で朝から何も手につかず、ドキドキわくわくしながら念入りに化粧をして舞台に立ちます。
発足した時は若かったのですが、20年もたてばそれなりに歳を重ね、今では「舞台に立つときのドキドキわくわくが認知症の予防になっているね。」と皆で談笑しています。認知症予防のためにも活動を続けていきたいと思います。

いつも笑顔が絶えませんが、練習の時は真剣


青春讃歌

次は県大会で優勝を

五箇庄地区 彰吾さん(25歳)

 以前働いていた職場から転職し、黒部市の(株)トヨックスで働き始めて3ヶ月になります。仕事ではホースの製造をしています。転職したばかりで覚えるのが大変ですが、より良い商品を製造して多くの人に使ってもらえるよう日々努力しています。
プライベートでは去年の12月に朝日中学校出身の同年代を中心に野球チームを結成し、毎週練習をしています。今年の4月23日に参加した下新川地区の公式大会では見事優勝することができました。
今後は5月に開催される富山県大会に向けてしっかりと練習し、チーム一丸となって優勝を勝ち取りたいです。


すまいる

横山地区 動物大好き


くん(2才)

京一郎さん・生海さんの長男

 動物が大好きな蓮くん。最近は持っているおもちゃの動物の名前を全部言えるようになりました!特にお気に入りの動物はマンモスです。マンモスに負けず劣らず、蓮くんも大きく育ってます!


泊地区 料理大好き

香依莉ちゃん(4才)

元さん・奈美さんの長女

 我が家の元気印。料理のお手伝いが大好きです!野菜を切ったり並べたりすることが上手です。
今度は一緒にお弁当を作ってピクニックに行こうね♪


 

PAGE TOP

メニュー