友の会つうしん

年金受給者友の会連絡協議会総会(4/21(金))
今年度の年間行事決まる

平成29年度 年間行事(~平成30年3月31日)

日程 行事 場所
5月23日(火) 組合長杯ゲートボール大会 入善町総合運動公園
9月 2日(土) 津軽圭助バラエティーショー 入善町民会館コスモホール
10月12日(木) 組合長杯パークゴルフ大会 入善町青野自然公園パークゴルフ場
11月16日(木) 組合長杯ウォークベースボール大会 入善町総合体育館メインアリーナ

会長のあいさつ


会長 西川 宗勝

 今年は春から寒い日が続き、桜も一週間遅れでの開花となりましたが、 農作業の繁忙期を迎えました。
「年金受給者友の会連絡協議会」の目的は会員相互の親睦を図ることで、本日の総会はそのための「年金受給者友の会」の一年間の行事を固めるものであります。また、会員の拡大も大きな目的のひとつで、昨年は地区役員の御尽力で会員の増加を成し遂げることができました。みなさまに感謝申し上げ、今年もこの流れを大切に活動していきたいと思いますのでみなさまの一層のご支援、ご協力をお願いいたします。


健康福祉だより おたっしゃ百科

腰痛とストレッチ

 同じ姿勢を取り続けたり、運動不足で筋肉を動かさずにいると、「腰痛」「肩凝り」「疲労」「頭痛」などが生じます。こうした痛みを予防したり、凝りをほぐすためには、筋肉や関節を伸ばすストレッチが有効です。
ストレッチとは「伸ばす」という意味ですが、筋肉や関節に強い痛みがある場合、最近手術を受けたとか、脳出血や脳梗塞などの脳血管障害を起こしたことがある場合には、まず主治医に相談してください。
腰痛の場合は、どんなストレッチ体操が良いかというと、一つは股関節や腰、背中を伸ばすストレッチで、「足裏で合掌ストレッチ」というのがあります。
これは、床に座ってひざを曲げ、体の前で足の裏を合わせるようにし、両手で足先を持ちます。背筋を伸ばしたまま、右ひざの方にゆっくりと前屈し、10秒間静止してから元に戻ります。同様に左側でも行います。ひざや関節が痛い場合には無理に行いません。
もう一つ、腸腰筋や太ももの裏側の筋肉を伸ばす「ひざ抱えストレッチ」というのがあります。
あおむけになり、左のひざ頭を両手でゆっくりと胸に引き寄せます。10秒間静止してから、ゆっくりと元に戻します。右脚でも同様に行います。
腰痛のある人には、腰の骨と太ももの骨をつなぐ「腸腰筋」が常に緊張状態にあり、背骨の腰の部分が反り過ぎている人がいます。ストレッチで腸腰筋をほぐすと、背骨の反りがやわらぎ、腰痛の改善に効果があります。
分からない点は、整形外科を受診し、専門医から指導を受けてください。

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