このゆびとまれ

平成28年9月18日皇居で

団体名:ルピナスの会  結成:平成元年
部員数:6人  活動日:年に5回
活動内容:年4回の食事会
     年1回の親睦旅行

仲間と過ごす楽しい時間


 南保地区消防分団員の3家族が集まって食事会を開いたところ、子供たちが喜んでくれたことがこの会の始まりです。発足から28年、毎年6人揃って全国各地を旅行で訪れることが最大の楽しみとなりました。
「ルピナスの会」という名前は、旅行先の北海道で一面に咲いた「ルピナス」を見て感動したことが由来となっています。今年で29年目を迎え、四国と沖縄以外の県はほとんど訪れました。中でも名前の由来となった北海道で牧場を訪れたことや夜景を見ながら露天風呂に入ったことは良い思い出です。旅行先ではご当地名物をたくさん食べながらお酒を飲み、笑いの絶えない楽しい時間を過ごしています。
毎年一人も欠けることなく親睦旅行を続けることができているのは、幹事を順番にまわし、みんなの意見をしっかり取り入れて計画的にコースを組んでいるからではないでしょうか。JAから勧められた毎月の積立で旅行代金をコツコツ貯めていることも無理なく参加できる秘訣です。
今年は秋頃に氷見への旅行を計画しています。これからも足腰の続く限り活動を続けていきたいです。


青春讃歌

さらなるスキルアップを

上原地区 貴之さん(19歳)

 美容師を目指し県内の美容専門学校に通っています。昔から人の髪をセットすることが好きで、それを生かせる仕事に就きたいと思い入学しました。入学前は自己流で友達の髪を切ったりセットしたりしていましたが、専門学校でカットやセットなどの基礎や技術を学び、より意識が高くなりました。
高校生の時はラグビー部に所属し、母校では35年ぶり2度目となる全国大会に出場することができました。今でもプロのラグビーの試合をテレビ観戦しています。
休日はバイトやランニング、ショッピングなどをして過ごしています。服が大好きで、東京まで買いに行くこともあります。
今後はカットを重点的にスキルアップし、働きたい美容室に就職できるよう日々努力を重ねていきます。


すまいる

五箇庄地区 元気でちょっぴり恥ずかしがり屋


春友くん(6才)

光治さん・みゆきさんの長男

 ウルトラマンや仮面ライダーが大好きな、元気でちょっぴり恥ずかしがり屋な男の子です。4月にひまわり幼児園に入園し、新しいお友達がたくさんできました♪︎


小摺戸地区 立派なママ

ちゃん(3才)

康介さん・真知佳さんの長女

 大きくなったらママになりたい梓。お料理やお掃除のお手伝いに弟のお世話まで!もう立派なママです♪︎


PAGE TOP

メニュー