お年寄りの多くは、できるだけ自宅や住み慣れた地域での生活を望んでいます。JAみな穂では組合員や家族、地域住民の「安心して暮らしたい」というニーズに応え、「ふれあい」「助け合い」「支え合い」を柱に高齢者福祉活動に取り組んでいます。そして、地域に開かれた協同組合として、その人らしい心豊かな暮らしが実現できるようお手伝いします。

ケアマネージャー相談業務

「はぴねす」では現在2人の介護支援専門員(ケアマネージャー)がいます。在宅での介護を必要とされる方やその家族が少しでも生活しやすいように相談業務や訪問調査を行い、ニーズに合わせたケアプランを作成し、関係機関との調整を図っています。また、申請代行やサービス利用後のアフターケアを行っています。「こんなときどうしたらいいの?」と困ったときや介護が必要になったときには、お気軽にご相談ください。

助け合い活動(JA独自サービス)

虚弱高齢者や独居高齢者などの方がご利用でき、介護保険適用外のサービスを行います。
※金銭の出し入れや振込みは行いません。

介護保険対象外のサービス内容
・話し相手
・安否確認
・通院介助など

 

介護保険による訪問介護サービス

在宅で介護や支援を必要とされる方にホームヘルパーを派遣します。介護保険適用の場合、費用の10%が利用者の負担となります。JAみな穂では現在20人のホームヘルパーが活動しています。


その他の活動


ウォーキングで健康寿命アップ

「はぴねす」では年に2回、入善町と朝日町で「ウォーキング教室」を開催しています。「JA健康寿命100歳プロジェクト」の一環として2012年から開始し、今年で6年目を迎えました。毎年異なるコースを設定し、複数回参加しても楽しめるようにしています。
また、毎月(7月と12月を除く)ホームヘルパー研修を実施しています。研修では調理実習や介護技術講習、感染症対策講習などを行い、利用者のニーズにしっかりとお応えすることができるよう技術を磨いています。

ご家族の声

ケアマネージャーさんは各種手続や介護の悩み相談などでいつも親身になっていただき、心強く思っています。
ヘルパーさんは明るい方で、家族やおばあちゃんのわがままも笑顔で対応してくださり、とても頼りになります。おばあちゃんはいつもヘルパーさんが来られるのを楽しみに待っています。本当に心から感謝しています。
朝日町在住 Mさん

JAみな穂ケアセンターはぴねす

入善町上野798-1
営業日:月曜日~土曜日
(祝日・お盆・年末年始は除く)
営業時間:8時30分~17時
TEL:74-1852 74-1862(24時間対応)


PAGE TOP

メニュー