笑味ちゃんのかんたんクッキング

どんどんイケる!夏野菜丼


[富山県  若者向けヘルシー丼レシピ集  優秀賞JAなのはなより

材 料(2人分)
あいさい広場で購入できます。

ご飯(340g) 大葉(2枚) カツオ節(適量)
オクラ(4本) ベーコン(2枚) 塩コンブ(少々) キュウリ(50g) 米油(大さじ1)
ナス(100g) しょう油(大さじ1)
ミョウガ(1本) おろしショウガ(少々)
ミニトマト(2個) ノリ(適量)

つくり方
①オクラのヘタを落として耐熱皿に入れる。ラップをして1分間レンジ(500W)で加熱する。
②ナスを5㍉の厚さにスライスし、半分を水にさらしてあく抜きをしておく。
③フライパンに米油をひき、残り半分のナスと食べやすい大きさに切ったベーコンを炒める。
④大葉は千切りにする。キュウリ、ミョウガ、加熱したオクラ、あく抜きしたナスはそれぞれ粗みじん切りにし、塩コンブで和える。しょう油とおろしショウガを加えて混ぜる。
⑤ご飯に炒めたナスとベーコンを乗せ、④を盛り付ける。
⑥大葉、ミニトマト、カツオ節、ノリを散らして完成。

あいさい広場

あいさい広場カレンダー

毎週火・金…入善・朝日産大豆使用のゆば豆腐でおなじみ「山口とうふ」の日
毎週月・木…ぴよぴよグループが作った米粉入りパンの日
毎週金………てらだファームの「手作りお弁当」の日
カレー等ランチにつきましては提供できる数に限りがございます。品切れの場合はご容赦くださいますようお願
い申し上げます。

みな穂 あいさい広場 加工調理室利用者募集中!

みな穂の逸品

えごまの葉っぱの おかずみそ

入善産の「えごまの葉っぱ」と入善で作った「無添加おみそ」を使用した商品。あつあつのごはんはもちろん、冷奴などのお酒のおつまみにも相性抜群!バーベキューシーズンには焼野菜に乗せて食べるのもおすすめです。「えごまの葉っぱのおかずみそ」は「みな穂あいさい広場」で購入できます。体に優しく、ちょっぴり懐かしい風味をぜひお楽しみください。

「えごまの葉っぱのおかずみそ」540円(税込)

 


PAGE TOP

メニュー