このゆびとまれ

団体名:平柳発(ハッ)スル会
部員数:15人 結成:平成29年5月
活動日:毎月第2、第4金曜日
活動内容:フラダンスの練習、お茶会


フラダンスのおかげでみんな健康

ずっと仲良く健康で

 町の健康課から「平柳地区の高齢者を対象にしたフラダンスの会をつくってほしい」と依頼があり、今年の5月に発足しました。平柳公民館に毎月2回集まり、健康のためにフラダンスの練習に励んでいます。
フラダンスは全身運動ですが、基本ステップの「カホロ」や手をゆっくり動かす動作は身体への負担が少ないので高齢者にピッタリのダンスです。振り付けを覚える過程が脳トレになっていることも魅力のひとつです。最近は「月の夜」という曲をみんなで練習しています。
練習後はメンバーが持ち寄ったお菓子やデザートでお茶会を開き、フラダンスの話や世間話で盛り上がっています。この会はひとり暮らしのメンバーが多いので、月2回の活動日が地区のみんなと過ごせる楽しくて幸せな時間となっています。
設立したばかりの新しい会ですが、今後もメンバー同士の仲を深めながら、元気に活動を続けていきます。


元気はつらつ

素敵なお店づくりを

笹川地区 美優さん(21歳)

 県内の製菓専門学校を今年卒業し、母がオーナーを務める「ナチュラルスイーツぽんぽん」で4月から店長として働いています。母がお店を開店した当初から「将来はお店を継ぎたい」と考え、専門学校の授業やお店の手伝いで技術を磨いてきました。初めて自分で作ったシフォンケーキを購入してくださったお客様から「美味しかったよ」と言ってもらえたことが1番の思い出です。
 最近は店長としての責任感を自覚し、お店のレイアウト変更やPR用のポップ制作などお店のためにできることを率先して行うように心掛けています。
 今後は朝日町だけでなく県内全体に「ナチュラルスイーツぽんぽん」を知ってもらえるようPR活動に力を入れ、いつか自分が開発したオリジナル商品をたくさんの方に食べてもらうことを目指してこれからも努力を重ねていきます。


すまいる

青木地区 ボール遊び大好き


南斗くん(1才)

康裕さん・亜里沙さんの長男

 ボール遊びが好きで、毎日お姉ちゃんたちとボールを投げたり転がしたりして遊んでいます。今はまだハイハイですが、「じきに歩き始めるだろうなぁ」と思うとこれから楽しみです♪

大家庄地区 パパのことが大好き

美和ちゃん(4才)

泰三さん・香織さんの長女

 ひらがなや数字、カタカナに興味をもち、毎日一生懸命練習しています。パパのことが大好きで、大きくなったらパパと結婚したいと言っています★
 妹思いの優しいお姉ちゃんです♪


PAGE TOP

メニュー