農魂一徹

(株)アグリたきもと


代表 海道瑞穂

規模

経営面積:約101ヘクタール
水稲:60ヘクタール
大豆:41ヘクタール
ジャンボ西瓜、白ネギ、ラズベリーなど

 

こだわり一徹

 地域の方々への感謝の気持ちを大切に、丁寧な農作業と「清潔感のある農業」にこだわっています。世間では「農作業は汚くて大変」といったイメージが先行していますが、地域の方々の目にふれる機会の多い「農業」だからこそ作業の丁寧さや農作業中の身だしなみに気を遣い、周囲から信頼していただけるような「農業」の実現を目指しています。
 事務所にシャワー室や男女別トイレ、女性専用休憩室を設置するなど、従業員が気持ち良く働ける職場環境づくりにも力を入れています。

苦労一徹


苦労を乗り越え、農業を楽しんでいます!

 法人化する前は作業工程確立や農業に関する知識の習得に苦労していました。就農したばかりの頃は人手不足や知識不足に悩まされ、精神的にも体力的にも疲れを感じることが多く、ちょっとした意見の食い違いから家族と何度もぶつかり合いました。しかし、このような経験があったからこそお互いの適材適所が見出せ、作業工程確立につながったと考えています。
 法人化を機に建設したハウスが竜巻に遭い、わずか2週間で壊れてしまうなど辛い経験もしましたが、法人化前のことを思い返すと前を向くことができます。これからも「アグリたきもと」のさらなる成長を目指して突き進んでいきます。

挑戦一徹

 世間が持っている「農業」のイメージを変えるために、おしゃれで女性らしいホームページやオンラインショップの整備、加工品の開発に挑戦しています。デザイン関係の学校に通っていたことを生かし、会社のロゴや米袋、商品のパッケージなどを自分でデザインしてきました。若い女性にも興味を持ってもらえるよう、今後も「新しい農業」の形を追求していきます。
 今春からは税理士事務所に通い、経営に関する勉強も始めました。会社の資金繰りなど経営管理を担っている父の背中に少しでも追いつけるよう、これからも知識の習得に向け努力を重ねていきます。


農協へひと言

 営農指導員の方々には、法人化の準備や栽培品目の選定など、多くの面でサポートしていただきました。これからも農家の立場に立ち続け、地域の農業を盛り上げていってほしいです。
 若い職員の方々もJA職員としての自覚をしっかり持ち、将来に向かって努力を続けてください。JA全体が一体となってさらに成長し、地域とともに歩み続けてくれることを期待しています。


「全国優良経営体表彰」で農林水産大臣賞を受賞しました

PAGE TOP

メニュー