笑味ちゃんのかんたんクッキング

ウドの肉巻きみそ風味

材料(2人分)あいさい広場で購入できます。
ウド(大)………50g
豚肉(しゃぶしゃぶ用)………200g
小麦粉……………適量
サラダ油…………適量
酢水………水1カップ、酢小さじ1/2

 砂糖……小さじ2
 みそ……大さじ1
 酒………大さじ2
 みりん…大さじ1
 しょうゆ……小さじ2と1/2
 水………大さじ1

つくり方
①ウドは豚肉の幅よりやや短く切り、皮を厚めにむく(大きいものは食べやすいように縦にも切る)。酢水に5分程度漬け、あくを抜く。
②豚肉は1枚ずつ広げ、ウドの水気をふいて2、3本ずつ並べ、しっかりと巻いていく。
③全体に小麦粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンでこんがりと焼き色をつける。
④余分な油をふき取り、☆を混ぜ合せて加え、煮絡めれば完成。

あいさい広場

あいさい広場カレンダー

毎週火・金…入善・朝日産大豆使用のゆば豆腐でおなじみ「山口とうふ」の日
毎週月・木…ぴよぴよグループが作った米粉入りパンの日
毎週金………てらだファームの「手作りお弁当」の日

みな穂あいさい広場 加工調理室利用者募集中! TEL72-1192

みな穂の逸品

米原さんちのにんにくオリーブオイル


 入善町の「よねはら農園」さんが自家産のニンニクを使用して手掛ける逸品。バターやマーガリンを塗ったパンの上に同商品をトッピングし、オーブンで焼くだけでおいしいガーリックトーストがつくれます。ほかにも、炒めもの全般やカレーの隠し味にと使い勝手抜群!ニンニクを刻む手間が省けるのも嬉しいポイントです。同商品は「みな穂あいさい広場」で購入できます。ご家庭での調理でぜひお試しください。

「米原さんちのにんにくオリーブオイル」 500円(税込)


PAGE TOP

メニュー