笑味ちゃんのかんたんクッキング

エーコープの「米こうじ」でつくる しょうゆ麹

材料 あいさい広場で購入できます。
エーコープの「米こうじ」…………1袋(300g)
しょうゆ…………500~600ml

つくり方
①容器に米こうじを入れ、しょうゆを注ぎ入れる。
②ゴムベラなどで全体を均一に混ぜる。緩めにフタをして、常温で1〜2週間おいて熟成させる。
③しょうゆと米こうじが分離しないようにするため、1日1、2回程度、清潔なスプーンで全体を混ぜる。
④おかゆのようなトロトロの状態になれば完成。
 お好みの野菜につけて食べるのがおすすめです。

あいさい広場

あいさい広場カレンダー

毎週火・金…入善・朝日産大豆使用のゆば豆腐でおなじみ「山口とうふ」の日
毎週月・木…ぴよぴよグループが作った米粉入りパンの日
毎週金………てらだファームの「手作りお弁当」の日

みな穂あいさい広場 加工調理室利用者募集中! TEL72-1192

みな穂の逸品

昔懐かしい すっぱくてしょっぱい梅干


 朝日町の(株)マッキーファームが手掛ける逸品。無添加にこだわり、自家製の梅をシソと塩のみで漬け込んで仕上げています。名前の通りすっぱくてしょっぱい味は白ごはん・みそ汁との相性抜群!ごはんが何杯でもすすみます!
 同商品は「みな穂あいさい広場」で購入できます。どこか懐かしいふるさとの味をぜひご賞味ください。

「昔懐かしいすっぱくてしょっぱい梅干」800円(税込)



PAGE TOP

メニュー