笑味ちゃんのかんたんクッキング

あさりとオクラのとろりつゆ麺

材料 「※」はあいさい広場で購入できます。
※麦とろ麺……200g
 あさり………120g
※酒………100㎖
※農協 本格派つゆ……100㎖
※オクラ………6本
 水……………400㎖(あさりの煮汁含む)
 カイワレダイコン……1パック

つくり方
①カイワレダイコンは根元を切る。オクラは塩を全体にすり込み、ゆでてみじん切りにする。
②砂抜きしたあさりを鍋に入れ、酒を加えて火にかけフタをして酒蒸しにする。口が開いたら火からおろす。
③鍋につゆ、水(あさりの煮汁含む)を入れてひと煮立ちさせ、オクラ、カイワレ、あさりを入れて火から下ろす。(つゆは冷ましても美味しくいただけます。)
④麦とろ麺をゆでてザルにあげ、冷水で洗い水気をきる。
⑤器に麦とろ麺を入れ、③を注いで完成。

あいさい広場

あいさい広場カレンダー

毎週火・金…入善・朝日産大豆使用のゆば豆腐でおなじみ「山口とうふ」の日
毎週月・木…ぴよぴよグループが作った米粉入りパンの日
毎週金………てらだファームの「手作りお弁当」の日

みな穂あいさい広場 加工調理室利用者募集中! TEL72-1192

みな穂の逸品

管内産のブルーベリーを使った「ブルーベリーソフト」


 入善町と朝日町で生産されているブルーベリーを使ったソフトクリーム。ブルーベリーの甘酸っぱくてフレッシュな風味はソフトクリームとの相性抜群!子供から大人まで親しんでいただける味わいとなっています。「ブルーベリーソフト」は「みな穂あいさい広場」の交流広場で7月末までの期間限定で購入できます。これからの暑い時期に冷たいソフトクリームでリフレッシュされてみてはいかかでしょうか。

「ブルーベリーソフト」350円(税込)



PAGE TOP

メニュー