このゆびとまれ

団体名:あさひ若駒太鼓会
部員数:20人 結成:平成6年
活動日:毎週火曜日
活動内容:太鼓の練習、各イベント出演、お楽しみ会

みんなの音をひとつに!


いつも練習には熱が入ります!


JAみな穂フェスティバルでも演奏を披露しました♪

 旧大家庄農協の納涼祭で和太鼓を披露し、地域の皆さまから好評をいただいたことがきっかけで平成6年に「あさひ若駒太鼓会」を結成しました。現在は小学1年生から大人まで20人のメンバーが所属し、みんなで和気あいあいと活動しています。
 この会では毎週火曜日19時から「大家庄華遊館」に集まり、「桶胴太鼓」と「長胴太鼓」、「締太鼓」を組み合わせてグループ演奏する「組太鼓」の練習に励んでいます。演奏する曲は、平安末期の宮崎太郎ら宮崎党の武将にちなんだ「陣太鼓」をはじめ、全て朝日町の美しさや素晴らしさを題材に創作したもので、曲ごとに編成人数を変えて演奏しています。イベントに出演した際に練習の成果を発揮し、みんなの音がひとつになったときの喜びは本当に格別です。
 また、「大家庄華遊館」や朝日町環境ふれあい施設「らくち〜の」で行うお楽しみ会も大切な行事のひとつで、みんなでおいしい料理を食べたりビンゴをしたりしながら楽しい時間を過ごしています。
 これからもみんなで仲良く活動しながら和太鼓の技術を磨いていきます。

 


青春賛歌

これからも充実した日々を

入善地区 雄大さん(25歳)

 金沢大学の大学院を卒業後、入善町役場で働き始めて今年で2年目になります。配属先の保険福祉課では福祉用具購入支援や障害者手帳交付の申請受付など、障害者福祉の業務を担当しています。社会人になったばかりの頃は福祉の専門知識がなく苦労することも多かったですが、先輩方のおかげで順調に仕事を覚えることができました。
 大学と大学院では生物学科を専攻し、海洋深層水についての研究をしていました。今後はその知識を福祉の分野で活用する方法を探るなど、地域の方々の役に立てるように努力を続けていきます。
 プライベートでは県内外の用水路に生息する生物を調べたり自宅で飼育したりして楽しんでいます。また、地元や大学時代の友人たちと一緒に外出したりゲームしたりするのも大切な時間です。
 これからも仕事とプライベートを両立し、充実した日々を過ごしていきたいです。

 

すまいる

野中地区 動くの大好き


和希くん(1才)

直也さん・真奈美さんの長男

 最近やっとあんよを覚えた和希くん。動くことが大好きで、起きている間は部屋中をあんよし、じいちゃんとばあちゃんを追いかけています!笑 色々覚えるのがのんびりだけど、少しずつできることを増やしていこうね♪

 

五箇庄地区 お兄ちゃん達と仲良し

茉白ちゃん(0才)

拓郎さん・愛香さんの長女

 最近はおすわりしながらお兄ちゃん達と唄を歌ったり、身体を揺らしたり、お話しをしたりと、とってもうれしそうに遊びます♪歯ブラシを持たせると、自分でシャカシャカと歯磨きもできるようになりました♪

 

PAGE TOP

メニュー