あいさい広場への出荷は誰でもできます

設置の目的はなんですか?
 「みな穂 あいさい広場」は、地域で生産された新鮮な農産物を販売することにより安全・安心を消費者に提供し、生産者と消費者の交流拠点としての役割を担い、農業者に生きがいを与えます。



林 靖子さん(椚山)
 
 出品するために野菜を栽培しているのではなく、捌ききれない野菜をお届 けしています。
 でも出品するからには残り物ではなく低農薬で栽培したほうれん草やきゅうり、アスパラなどの一級品を出品しています。
 直売所は旬の野菜などが並んでいるのも良いですがハウス栽培のトマトやきゅうりが年中並んでいるのも良いと思います。

広瀬升子さん(飯野)
 
 私は毎朝直売所へ野菜を出品しています。新鮮で安い野菜を提供する為に市場調査もしています。消費者の方に安全で安心な野菜を食べていただけるように日夜努力をしています。  
 一番楽しいのは出品する際の消費者さんとのコミニュケーションです。

小川好美さん(大家庄)
 
 ビニールハウスに工夫をしているので低農薬でほとんど化学肥料を使わずに小松菜の栽培ができます。
 毎日出品をしていますが直売所はまだまだ知名度が低いので、地域住民の方と組合員とが一体となって盛り上げて行ってほしいです。

食彩あさひさん
  食彩あさひでは皆さんがすぐに食べられるみそ、梅干、柿酢しょうゆ、漬物などの加工品を出品しています。  
 人気商品は草だんごとおはぎでなかでもおはぎは新大正餅を使用し、あんこの煮方にこだわりあっさりした甘さに仕上げてあります。  
 ただ陳列するだけでなく、消費者と生産者、販売者がコミニュケーションのとれる直売所を期待します。
(柿じまん)
(みそ)
(押寿さば)
(うめぼし)





 今回で三回目です。スーパーはいろんなものが販売されています。直売所では限られたものしか販売されていませんが、自分の生まれた土地で育てられた生産者の顔が見える野菜を食べたいので今日は買い物に来ました。分量も手ごろで値段も安いですね。
(入膳地区  女性)

 野菜はなるべく生協かこちらの直売所で購入しています。県外産の野菜だと卸売市場を通るので流通に時間がかかるため農薬がたくさん使われているような感じがします。その点直売所で購入した野菜は安心して食べることができます。小さい子どもにも安心です。
(小さなお子様をお持ちの女性)

 朝市にもよく足を運びますが平日の日中でも営業しているのでとても便利です。しかも新鮮な野菜なのでとても満足しています。  
 週に二回ぐらいきてますよ。
(入膳地区  女性)

 全般的に値段が安いがたまに高いものもあります。私は他より安いものだけを買います。  
 スーパーなどでは外国産や県外産が多いので自給率を上げるためにも地元(生産者の名前を見て)の野菜を買います。  
 たまに、他には売っていない珍しいものがあるので楽しみに見に来て います。
(横山地区  女性)

  スーパーからみても新鮮で安いので週に二、三回買い物に来ています。
(入膳地区  女性)



「みな穂 あいさい広場」営業のお知らせ
新鮮で美味しい地場産品がいろいろ

営業日
毎日営業!
 (年末年始、1〜3月に月1回程度のみ休業)

営業時間
午前9時〜午後6時

あいさい広場のイベント情報

 

 

あなたも自慢の品を販売してみませんか。
★あいさい広場への出荷は、誰でもできます。  
詳しくはみな穂 あいさい広場(電話 72−1192)
または、JAみな穂営農センター(電話 74−2440)
へお問い合わせください。
 



HOME

Copyright(c)2006 JA Minaho.All rights reserved