表紙

皆さまの冬をサポートします!

 今年もいよいよ冬本番が近づいてきました。冬といえば部屋の寒さ対策をはじめ、融雪剤や泥などによる自動車の汚れなど、悩みのタネが増える時期でもあります。
 JAの給油所では灯油配達をはじめ、最新鋭の洗車機による洗車サービスなどで皆さまの冬の生活をサポートいたします。お得なキャンペーンも展開しておりますので、この冬はぜひJAの給油所をご利用してみてはいかがでしょうか。

新川地域初!!最新鋭のセルフ式洗車機で愛車もピカピカ

4月に新装オープンしたJAのセルフ給油所「カーポート入善」には、新川地域で初となるシャワーゲート付き最高級洗車機を設置しております。融雪剤や泥で汚れた愛車を、手では洗いにくい下廻りまでピカピカにすることができます(セットメニュー及びオプションを選択の場合)。さらに、毎月第2、4土曜日・日曜日は洗車特売日となっており、通常価格よりも安く洗車することができます。選択する洗車コースによっては、次回以降使える給油割引券も付いてきますので、皆さまぜひお試しください。

特売日の割引例

プレミアムガラスコート洗車セット
 通常価格3,000円⇒2,000円

ガラスコート洗車セット
 通常価格2,000円⇒1,500円

JAカードでさらにお得に!!


◆ピット業務(オイル・タイヤ交換作業)をご希望の方は、あさひ燃料センターとオートパル入善をご利用ください♪
※令和2年9月末をもちまして、カーポート入善でのピット業務の取扱いは終了となっておりますので、ご了承ください。

◆11月17日(火)よりカーポート入善サンクスデー開催!
20ℓ以上給油の方に、粗品プレゼント♪

※開催日につきましては、本誌カレンダーをご覧ください。

 

この冬灯油配達はJAーSSにおまかせ!!

大好評 電話注文不要の定期配送

対象:ホームタンクに暖房用灯油を60リットル以上配送ご希望の方

お得
通常価格よりも安くなります!

とっても便利
従業員が定期的に巡回し、ご不在時でも給油いたします!

安心
JAーSSが取り扱う灯油は「安全・安心」な高品質!

特典
新規お申込みの方に、粗品をプレゼント!

☆当日午前のご予約で、午後から配達が可能です。
(当日対応できない場合もございますので、ご注文はお早めにお願いします。)
☆配達は土日祝日以外でお願いします。
☆お支払いは当JA口座振替もしくは現金でお願いします。

まずは下記までお電話ください!

カーポート入善 TEL:72-2210
ひばりの給油所 TEL:78-2000
あさひ燃料センター TEL:83-1135

 タマネギはビタミンB1を多く含んでおり、血液をサラサラにする効果や疲労回復効果などが期待できます。
甘くておいしいタマネギを生産し、和・洋・中とさまざまな家庭料理に使用してみてはいかがですか。

 

  • 土づくり

     定植の2週間前までに、1㎡あたり苦土石灰150gを施用し耕しましょう。定植の1週間前には、1㎡あたり堆肥3kgと化成肥料100gを施用してから再び耕し、ベッド幅50cm、高さ10cm程度の畝を作りましょう。

  • 定植、除草剤散布

     株間と条間それぞれ12cm程度の3条植えにしましょう。棒などで畝に穴を空け、苗を1本ずつ差し込んで土寄せしましょう。苗の白い部分が少し地上に出るように、2~2.5cm程度の深さに植えましょう。雑草防除のため、活着後と雪解け後に除草剤を散布しましょう。

  • 追肥

     雪解け直後に1回目の追肥として、1㎡あたり40gの化成肥料を施用しましょう。その20日後に2回目の追肥として1回目と同量の化成肥料を施用しましょう。収穫後の腐敗玉を防ぐため、5月以降は追肥を行わないようにしましょう。

  • 収穫

     6月頃になると、タマネギの茎が倒れていきます。全体の8割程度が倒伏したら、天気の良い日に収穫しましょう。玉際の茎を手で持ち、上に引っこ抜くと玉を傷つけずに収穫できます。

 

甘いタマネギに育てるポイント

①光合成

秋~翌年の初夏にかけて栽培するため、栽培期間中にできるだけ日当たりが良い場所で育て、光合成を活性化させることがポイントです。光合成で作られる養分はタマネギの甘みや旨みに大きく影響するので、栽培する場所は慎重に選びましょう。

②トウ立ち防止


「トウ立ち」すると、玉が太らず硬い部分が
できるので、注意しましょう!

タマネギを栽培していると花蕾(からい)が上がってくることがあります。これを「トウ立ち」といいます。「トウ立ち」を防ぐためには、栽培する苗の大きさが重要です。太い苗は元気が良く良質な苗に思われがちですが、タマネギ栽培ではあまり良くない苗とされています。逆に細すぎる苗は冬の寒さに耐えられず枯れてしまうので、定植時の苗選びには十分注意しましょう。

③堆肥を作ってみよう!

野菜を甘く美味しくするコツは、堆肥を使うことです。有機質をたっぷり含んだ堆肥で土作りをすることで、辛みがほとんどなく、生で食べても口の中に臭いが残りにくいタマネギに育てることができます。
ポテトサラダなどに入れても辛くないので、小さなお子さんにもオススメです。

JAみな穂では牛ふん堆肥の注文を承っております。ご希望の方は、JAみな穂資材課または最寄りの各支店経済課までお問合わせください。
(全て税込)

フレコンバッグ(原則リフト所持の方) 自引取引 3,300円/袋
  配達 3,608円/袋
軽トラック 自引取引 1,320円/1台
バラ 自引取引 66円/肥料袋

このゆびとまれ


農作物や加工品は、「あいさい広場」に出荷しています!
ぜひご購入ください♪

夫婦仲良く農業を楽しんでいます!

  • 入善地区 克良さん 末子さん

 お客さまに喜んでもらえるよう、「良いものを安く!」をモットーに、入善ジャンボ西瓜、ハクサイ、サトイモ、カブ、トマト、白ネギ、ニンジンなど年間約20品目の農作物を栽培・出荷しています。
 農業は天候や害虫などの影響を受けることが多いですが、定期的に圃場で農作物の状態を確認したり、なるべく農薬を使わないよう手で害虫を駆除したりするなど、見た目もきれいで「安全・安心」な農作物の生産に努めています。
 また、自家栽培の農作物を使い、「かぶらずし」や「らっきょう漬け」、「ズイキの酢漬け」、「切り干しダイコン」などの加工品も製造・出荷しています。苦労することも多いですが、私たちにとって農業は生きがいのひとつです。これからも夫婦仲良く農業を楽しんでいきます。

1年生が「花いっぱい大作戦」!!

みんなでがんばって定植した花をぜひご覧ください♪

農業科1年生30人と普通科1年生159人は10月30日、入善町の「水の小径」周辺の花壇に花苗を定植する「花いっぱい大作戦」を行いました。同日は農業科が育てた「ビオラ」と「ハボタン」の苗約1,000株をポットから取り出し、9つの花壇に定植しました。農業科の田中晴さんは「花壇に定植用の穴を空けるのに苦労したが、1年生全員で作業できて楽しかった。『水の小径』周辺をきれいな花で彩ることができてうれしい。」と話しました。

おいしいお正月料理の調理方法を学びました!

おいしく作ることができました♪

 11月5日、富山市の総合カレッジSEO富山校で「JA生活指導員全体実技研修会」が開かれ、当JAの生活指導員が参加しました。同日は家庭雑誌「家の光」を活用したお正月料理の調理実習があり、講師を務めた総合カレッジSEO富山校の瀨尾三礼校長から調理方法やおいしく作るポイントなどを学びました。今回学んだレシピは、当JA女性部の各支部で開かれる料理教室などで活用される予定です。

 

今月は中央支店♪


私たちが全力でお手伝いします♪

 現在「年金受取キャンペーン」を実施しております。JAで年金受取をご成約された方に、オリジナルグッズをプレゼント!! さらに、年金受取開始時に「みな穂の商品券」1,000円分をお渡しいたします(対象は公的年金のみとなります)。
 また、年金受給日に合わせて「年金来店感謝デー」を開催しており、ご来店いただくと卵をプレゼントいたします。
 年金受給の手続きや、年金に関するさまざまなご相談まで私たちが全力でお手伝いいたしますので、ぜひ中央支店にお越しください。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

みな穂トピックス

大豆初検査


大豆を検査するJAの農産物検査員

 JAは10月15日、今年度県下で最初の大豆の検査をJA本店倉庫で行いました。JAの農産物検査員らは「えんれいのそら」805袋を検査し、全量を合格に格付しました。初検査報告会ではJAの細田組合長が「今年から導入した『えんれいのそら』は、天候の変動により圃場での青立株等が散見されたものの、収量はほぼ平年並みの5万袋を見込んでいる。」とあいさつしました。検査報告ではJAの舘田裕脩農産物検査員が「形質面における充実度は平年並み。」「しわ粒の混入は前年並みで、虫害粒は散見されない。」などと報告しました。

 

ニンジンの圃場巡回


ニンジンの生育状況を確認する会員ら

 入善町の女性農業者グループ「玉女の会」は10月19日、ニンジンの圃場巡回を行い、生育状況や病害虫の発生状況などを調査しました。一部の圃場でネズミによる被害や裂根が見られたものの、生育は概ね順調に進んでいました。巡回後の栽培研修会では、新川農林振興センターの石川治宏副主幹普及指導員が「収穫適期を見極めるため、近日中に生育がそろっている箇所のニンジンを10本程度引き抜いて根重を測り、その平均から1日ごとの根重増加量を予測すること。」などを呼びかけました。

 

「富富富」に児童ら笑顔


細田組合長と給食を味わう児童ら

 入善町は10月20日から10月28日まで、町内の6小学校と2中学校の学校給食で新米の同町産「富富富(ふふふ)」を提供する「富富富週間」を行いました。同週間には、JAが子どもたちに「富富富」を味わってもらうため、同町に寄付した「『富富富』給食実施支援金」が活用されました。20日は「ひばり野小学校」で「ふれあい『富富富』給食会」が開かれ、児童らは招待者とともに炊き立ての新米を味わいました。2年生の古川颯人さんは「おいしい『富富富』を食べることができてうれしい。」と笑顔で話しました。

 

サトイモの目ぞろえ会


選別基準などを確認し合う生産者ら

 「みな穂さといも出荷組合」は10月22日、サトイモの目ぞろえ会を入善町のJAサトイモ集荷場で開きました。同日は生産者やJAの営農指導員など13人が参加し、同出荷組合の清水寿英組合長が「いよいよ出荷が始まる。目ぞろえ会で選別基準を確認し、高品質なサトイモを継続出荷しよう。」とあいさつしました。選別時の注意点についてJAの舘田裕脩営農指導員は「粗選別の際は、基本的に親イモから子イモ・孫イモをばらした後の乾燥や毛羽取りは必要ないが、収穫したサトイモから水が滴るくらいぬれている場合は乾燥すること。」などを呼びかけました。


交通事故防止に努めよう!


配布されたマグネットステッカー

 10月29日、黒東交通安全協会からJAに「横断歩道で止まります」のマグネットステッカー11枚が配布されました。県下では信号機の無い横断歩道に横断歩行者がいた際の自動車の一時停止率が低く、同ステッカーを車両の後ろに貼ることで、運転者と後続車に横断歩道での歩行者優先意識の浸透を図ります。今後はますます日没が早くなるので、皆さんも交通ルールをしっかり守り、交通事故防止に努めましょう。

 

酒井専務が部門功労受章


部門功労を受章した酒井専務

 JAの酒井良博専務理事は10月31日、「越中とやま食の王国フェスタ2020~秋の陣~」の会場である富山産業展示館「テクノホール」で開かれた「富山県部門(農林漁業分野)功労表彰及び富山県農林漁業振興会長表彰」で、農業部門の産業経済功労を受章しました。酒井専務は「この受章は個人の力ではなく、日頃からご支援いただいた関係者並びに関係機関のご協力とご指導の賜物と感謝いたします。」と話しました。


 


璃斗くん

惺愛ちゃん

愛奈ちゃん

真士くん

碧真くん

旺介くん

真理子ちゃん

椚山保育所 11月お誕生日のおともだち

厚生連だより 外科手術の進歩

厚生連滑川病院副院長・外科診療部長 伊井 徹

 三十年以上にわたり外科の臨床に従事してこの間の外科手術に携わってきましたが、その大きな変遷と進歩を実感しています。
 たとえば乳癌手術を例にとりますと、私が外科医になる前の1970年代は癌に侵されている可能性のある臓器を出来るだけ広範囲に切除することを目標とした拡大手術の時代で、癌のある乳房とともに胸の筋肉である大胸筋や小胸筋を合併切除し、同時にわきのリンパ節も広範囲に切除する手術が行われていました。しかし、1980年代に入ると胸筋を温存して乳房のみを切除、さらには乳房の一部分のみを切除するといった縮小手術も多くなり、リンパ節も癌が最初に到達するわきのリンパ節の転移の有無を確認してから切除範囲が決められるようになり、画一的なリンパ節の広範切除は行わないようになりました。 このような低侵襲な手術により、乳癌手術後の乳房が大きく窪んだような醜形や広範なリンパ節切除による上肢の浮腫も少なくなりました。
 また、この20〜25年間の消化器外科手術も腹腔鏡手術の導入で大きく変化しています。以前は、胆石症、胃がん、大腸がんなどの手術では上腹部あるいは下腹部に大きな切開創を入れて手術をしていましたが、今はお腹に小さな切開創を数か所開けて、その切開創からカメラや特殊な手術器具を入れて手術が行われます。手術創が小さいため術後の痛みが少なくて回復が早く、手術創もほとんど目立たず入院期間も短縮されています。また、これらの腹腔鏡手術は、最近では肝臓や膵臓の切除や食道手術、また鼠径ヘルニア、虫垂切除など一般外科手術の多くの分野で導入されています。

 ここ数年では、ロボット手術(図を参照)という言葉を耳にしますが、ロボット自身が勝手に手術を行うのではなく手術を行うのは外科医です。ロボット手術の内容は腹腔鏡手術と全く同じで、外科医がロボットを操ることでより緻密な手術を行うことができます。機器がとても高額であり技術習得に時間がかかることが課題ですが、今後、徐々に普及していくと考えられます。

 

健康福祉だより おたっしゃ百科

入浴で体を癒やす

健康科学アドバイザー 福田千晶

 徐々に気温が下がり、農作業でも朝夕は寒さを感じることもあるでしょう。
そんな寒さを癒やしてくれるのが入浴です。シャワー浴だけではなく、やはり湯につかって温まることがお勧めです。湯に入ると、まず温まる、つまり温浴効果があります。そして、血行が良くなります。体の隅々まで、酸素や栄養分を届けてくれるのは、血管の中を流れる血液です。各部位で生じた老廃物を回収してくれるのも血液です。
血管を流れる血液は体内の大事なライフラインです。血行が良くなると、血液によって全身に豊富な酸素や栄養が届けられ、老廃物はスムーズに運び去られます。体調管理に温泉を活用するのも良い方法です。各地の温泉ごとにさまざまな効能があります。自宅のお風呂でも、炭酸入りの入浴剤を入れれば、血管が適度に刺激されて血行が良くなります。
湯につかることで、水圧のマッサージ効果もあります。水の圧力によって、腕や足にも軽い圧力がかかり、血行を助けてくれたり、むくみを解消してくれたりします。農作業などで同じ姿勢を続けていたために、疲れた筋肉も水圧で癒やされます。入力後に足が軽くなっていることが実感できるでしょう。
水は浮力もあるので、陸上で立ったり座ったりしているときに体を支えている筋肉も、水や湯の中では小さな力で体を支えられます。つまり、入浴中は筋肉もホッとできる時間となり、癒やし効果が倍増されます。
夜は寝る90分くらい前に体温を上げておくと寝付きやすくなります。体が温まりそれが冷えていくと眠りやすいので、睡眠の悩みのある人も、夜のゆったり入浴はお勧めです。この時期は40度程度のぬるめの湯につかってリラックス、夜はぐっすり眠りたいですね。入浴後は水分補給を忘れずに。

カーポート入善SS お客様感謝祭

スッキリわかる!年金なぜなぜQ&A

インフォメーション

令和2年産大豆概算金立替支払い

(エンレイ、オオツル、シュウレイ)(袋/30kg)

等級 令和2年産 令和元年産
1等 2,640円 2,400円
2等 2,520円 2,280円
3等 2,400円 2,160円
特定加工 2,280円 2,040円


日直休止のお知らせ

JAだより3月号でご案内しました通り、令和2年12月〜令和3年2月末まで、本店営農センター(中央支店経済課)の日直を休止いたします。ご利用のお客さまにはご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

※各支店経済課、農機具センターにつきましても、上記期間中は引き続き日直を休止させていただきます。


通常営業(午前9時〜午後6時)
塩干物販売(アルファ)
谷口さんちのお肉の日
JA青壮年部手打ちそば
(午前11時30分〜午後1時30分)
入善・朝日産大豆使用の
ゆば豆腐「やまいち商店」の日
てらだファームの
手作りお弁当の日

11月

JA行事

あいさい広場の行事予定
17 JAだより等配布日 カーポート入善サンクスデー
日帰り人間ドック(予備日)
18 給油所現金給油感謝デー(ひばりの・あさひ燃料)
19 給油所レディースデー(カーポート入善)
20  
21 介護相談日(はぴねす) 日直配置(営)
ATM営業日
とくとく土曜日(午前9時~正午)
22 日直配置(営) ATM営業日(旧上原支店除く)   
休日ローン相談日(中央支店)
23 日直配置(営) ATM営業日(旧上原支店除く)
ひばりの・あさひ燃料営業(午前8時~午後5時)
24 カーポート入善お客様感謝祭
定例監事会・定例理事会
メガネ・補聴器・印鑑展示販売(中央支店)
25 日帰り人間ドック(予備日)
メガネ・補聴器・印鑑展示販売(南部支店)
給油所現金給油感謝デー(ひばりの・あさひ燃料)
26 メガネ・補聴器・印鑑展示販売(西部支店)
給油所レディースデー(全給油所)
27 メガネ・補聴器展示販売(あさひ支店)
28 介護相談日(はぴねす) 日直配置(営)
ATM営業日 カーポート入善洗車特売日
とくとく土曜日(午前9時~正午)
29 日直配置(営)
ATM営業日(旧上原支店除く) カーポート入善洗車特売日
30 メガネ・補聴器展示販売(あさひ支店経済課)
印鑑展示販売(あさひ支店)
出荷者研修会
(午後1時30分~、午後3時~
 本店2階大会議室

[日直配置場所]営→本店営農センター
 ※冬期間(12月、1月、2月)は日直を休止いたしますので、ご了承ください。

12月

JA行事

あいさい広場の行事予定
1 カーポート入善サンクスデー
相続・資産等の税務相談日(中央支店)
2 給油所現金給油感謝デー(ひばりの・あさひ燃料)
3 給油所レディースデー(カーポート入善)
令和3年産「富富富」生産者募集についての説明会
日時:3日(午後1時30分〜)
場所:本店2階大会議室
4  
5 介護相談日(はぴねす)   
ATM営業日
6 ATM営業日(旧上原支店除く)
7  
8 カーポート入善サンクスデー
9 給油所現金給油感謝デー(ひばりの・あさひ燃料)
10 給油所レディースデー(全給油所)
11 JAグループアグリチャレンジ2020(担い手農業機械展示会)
日時:11日(午前10時〜午後4時)
   12日(午前10時〜午後3時)
場所:富山産業展示館(テクノホール)西館・東館
12 介護相談日(はぴねす)   
ATM営業日 カーポート入善洗車特売日
13 ATM営業日(旧上原支店除く)   
休日ローン相談日(中央支店) カーポート入善洗車特売日
14 JAだより等配布日(~16日)
15 カーポート入善サンクスデー
年金来店感謝デー
16 給油所現金給油感謝デー(ひばりの・あさひ燃料)
相続等の無料法律相談日(本店)
PAGE TOP

メニュー