表紙

 JA管内では、生産者の皆さまの努力により、年間を通じて「安全・安心」で新鮮な農作物が生産されています。
 地元で生産された食材を地元で消費することを「地産地消」といい、「地産地消」を実践することで健康的な食生活の実現、地域の伝統的な食文化の継承につながります。
 また、物流距離が短縮されるので、輸送にかかる燃料も低減できるなど、環境保全にも貢献できます。
 さらに、最近話題の「SDGs」にも大きく関わっており、「地産地消」を実践することは「SDGs」に取り組むことにもつながります。
 当JAでは、JA青壮年部やJA女性部などと連携し、地場農産物のPR活動を続けています。
 今回の特集では、その取組の一部をご紹介します。

「ミニふれあい市」を開催!!
令和3年10月15日(金)は、各支店(中央支店除く)で「ミニふれあい市」を開催します。
詳しくはこちらをご覧ください。

収穫が終わり次第、秋耕を行いましょう!

【秋耕の効果】

 稲ワラやもみ殻を水田にすき込み、分解・腐熟させることで、次年度の田植え以降のガス発生を抑えることができ、初期生育が確保しやすくなります。
 地温が高い10月に実施したり、石灰窒素(20kg/10アール)を施用した後に排水溝(深さ20cm以上、4〜5m間隔)を設置したりすることで、腐熟促進につながります。

【有機物の施用】

  水稲が吸収する窒素の半分以上は、土壌有機物に由来する「地力窒素」であるとされています。「地力窒素」は水稲の生育後半でも吸収されるので、生育後半の栄養不足(窒素切れ)が原因で引き起こる高温障害の発生を抑制することができます。有機物を積極的に施用し、地力向上に努めましょう。

高温障害に強い米作りを心掛け、おいしい「みな穂米」を生産しましょう!

【ケイ酸質資材の施用】

 ケイ酸は病気や倒伏に対する抵抗力の向上に不可欠な成分です。稲体の受光態勢を整える働きもあるので、光合成による養分の生成が盛んになり、稲体の活力増進や品質向上につながります。

※土壌中のケイ酸成分は、資材の施用を中断すると急速に低下し、2、3年で施用前と同じになります。継続的な施用を心掛けましょう。

 

 「ほまれの極み」は低温結球性と早生性を両立しており、9月20日頃までの遅まきが可能です。この特性により、秋の長雨や台風後にも植えることができます。また秋冬ハクサイの中でも最高レベルの晩抽性と耐寒性を発揮し、2月~3月上旬でも高品質なハクサイを収穫することができます。

 

1.定植の2週間前に石灰を100~150g/1㎡まいて良く耕しましょう。
2.定植の1週間前に溝施肥として堆肥2kg/1㎡と化成肥料100g/1㎡をまき、畝を立てましょう。

ポイント⇒①深く耕す②水はけを良くする

 畝に45~50cm間隔で植え穴を掘りましょう。植え穴に水をたっぷり注ぎ、水が引いたら、苗を植えましょう。植え穴に土をかぶせ、株元を軽く押さえましょう。最後にたっぷり水をかけましょう。

 「ほまれの極み」は吸肥力が強いため、元肥5割、追肥5割で生育期間を通じて肥効を持続させましょう。
早春採りで1月下旬に5分結球していない場合、株元に速攻性の化成肥料を100g/1㎡程度まきましょう。7分結球するまで、2週間に1回を目安に追肥しましょう。

 低温下でも生育が進むので、外葉が大きくならず結球が進まなかったり、小玉になったりする傾向があります。べたがけをすることで低温下での葉の成長を助けます。
※虫がいる場合は殺虫剤を散布し、駆除してからべたがけしましょう。

適期収穫に努めましょう。気温が上昇する早春は、収穫適期を過ぎると品質が急速に低下するので、注意しましょう。

季節の花で夏を華やかに
「寄せ植え教室」を開催

みんなでかわいい寄せ植えを作りました♡

 JAみな穂女性部は7月21日、第1回全体学習会をJA中央農業倉庫で開きました。今回の学習内容は女性部の大人気企画「寄せ植え教室」で、手塚園芸の手塚明彦さんが講師を務めました。女性部員らは、手塚さんから植え方のアドバイスを受け、暑い夏を彩るかわいらしい寄せ植えを作りました。


NEW農チャレンジ事業の中間報告会

             今後も研究を重ね、新たな栽培方法の確立を目指します!

 NEW農チャレンジ事業で入善ジャンボ西瓜の新たな栽培方法を研究する2・3年生9人は7月29日、上田農場で中間報告を行いました。今年は①慣行通りの施肥量区②施肥量2割削減区③基肥5割削減・追肥慣行区④接ぎ木区(基肥追肥2割削減)の4つの試験区で入善ジャンボ西瓜を栽培し、生育速度や果実の糖度、大きさなどにどのような変化が生じるかを調査しました。生徒らは各試験区で栽培したスイカを1玉ずつ持ち寄り、糖度を測定すると、③の試験区で14.4度、①の試験区で13.9度、②の試験区で12度、④の試験区で11.2度という結果となりました。中間報告会を終えた3年生の村田千紘さんは「今年は接ぎ木区で空洞果が多くなってしまったが、どの試験区も十分な大きさと糖度を確保できた。後輩の皆さんには、空洞果が無くなる研究などを進めてほしい。」と話しました。

      「お月見ソフト」:390円(税込)

「お月見ソフト」

 期間限定の新作ソフトクリーム。入善町の老舗菓子鋪「扇原清月堂」の団子とあんこ、朝日町の(株)TAGOSAKUのきなこを使っています。団子とあんこの甘さと、きなこの風味がソフトとの相性抜群!皆さんぜひお試しください♪

☆あいさい広場では季節ごとに旬な食材を使ったソフトを販売しています。新たな商品リクエストなどがありましたら、あいさい広場までご連絡ください。

 


千尋くん 誠吾くん

星那ちゃん 陽香ちゃん

恵佑くん 栞梛ちゃん 碧空くん

悠愛ちゃん 愛佳ちゃん 渚琴ちゃん

凌麻くん 一嘉くん 美陸ちゃん

蓮くん

蒼唯ちゃん

蒼空くん

遙輝くん

ひまわり保育園 9月お誕生日のおともだち

みな穂トピックス

トウガラシ収穫


トウガラシを収穫するJA青壮年部員

 「農商校福」連携事業メンバーのJA青壮年部は8月27日、5月下旬に定植したトウガラシ「げきから」と黄色トウガラシの収穫作業を入善町の10アールの圃場で行いました。収穫したトウガラシは、「げきから一味唐辛子」や「げきからラー油」の原料に使用するほか、赤・黄・緑色の3色をブレンドした一味唐辛子の原料などにも使用する予定となっています。収穫作業を行った同部の中川誠委員長は「今年は新商品のブレンド一味唐辛子も販売する予定なので、多くの方々の手に取ってもらえるとうれしい。今後も収穫作業があるので、少しでもコロナ禍が落ち着き、メンバーみんなで作業できることを願っている。」と話しました。

 

あいさいお盆市査

 JAは8月11日から13日、あいさい広場で「お盆市」を開きました。期間中は地場産切り花や谷口牛の販売があったほか、女性農業者グループ「百笑一喜」のサトイモコロッケ「さとっころっ」、入善高校農業科の多肉植物鉢植えなどの販売もありました。

 

ファッション&きものフェア

 「ファッション&きものフェア2021」が8月6日から8日、魚津市の新川文化ホールで開かれました。会場では着物や紳士服、婦人服、宝飾品、家電などが展示・販売され、来場者はお気に入りの商品を買い求めていました。

 

農産物検査員任命式

 JAは9月1日、農産物検査員の任命式をJA本店で開きました。同日は細田組合長が検査員に任命された職員に任命書を手渡し、「いよいよ水稲の収穫作業が始まる。検査員には最後まで公正・公平な検査の徹底を期待している。」と声を掛けました。


特殊詐欺を注意喚起

 入善警察署は8月12日、JA本店で特殊詐欺の注意喚起を行いました。同日は警察官が来店者に特殊詐欺の手口を説明し、被害を防止・注意喚起するため資材を手渡しました。岩村俊佑警部は「不審な電話があった場合、まずは落ち着いて家族や警察に相談してほしい。」と話しました。

 

秋作業に向け講習会

フォークリフトでの作業ポイントを確認する職員ら

 秋作業に向け、JAが職員向けに講習会を開きました。8月5日はJA大家庄乾燥調製施設で乾燥機の点検講習会を開き、今秋に同施設と上原乾燥調製施設に出向するJA職員ら11人が参加しました。職員らは、農機メーカー職員から掃除やメンテナンスの方法などを学び、農繁期に備えました。
 8月24日~9月3日は、JAの大家庄農業倉庫と中央農業倉庫、飯野農業倉庫、南部農業倉庫でフォークリフトの講習会を開きました。参加した職員らは、フォークリフトの作業前点検の方法や安全な運転方法などを確認したほか、実際にフォークリフトを運転して作業のポイントなどを学びました。

 

白ネギの選別・調製作業スタート


作業を進めるJAの営農指導員ら

 白ネギの選別・調製作業がJA白ネギ選別調製施設で始まりました。8月25日は、JAの営農指導員や同施設の作業員ら11人が皮むきや根切り、箱詰めなどの作業を進め、ひと晩予冷をかけて39箱分(1箱3キロ)の白ネギを中京圏の青果市場に出荷しました。同施設で白ネギの選別・調製作業を担当しているJAの真岩雅人営農指導員は「定植時の降雨による生育停滞を懸念したが、順調に生育が進み安心している。おいしい白ネギを継続出荷できるよう選別・調製作業を徹底するとともに、今後も栽培面積のさらなる拡大と収量確保に努め、産地化を目指していきたい。」と話しました。

 

各支店でミニふれあい市

 JAは8月13日、西部支店と南部支店、あさひ支店で「ミニふれあい市」を開きました。各支店では管内の新鮮な農産物、加工品、黒豆茶などのJAオリジナル商品、Aコープ商品などを販売したほか、家庭で使える便利な商品が当たる「お楽しみ抽選会」なども行いました。

農産物などを販売するJA職員ら

 

友の会つうしん
年金と雇用保険の基本手当の支給調整


雇用保険の基本手当とは

雇用保険の被保険者(加入者)が、定年、契約期間の満了、倒産、解雇等で離職したときに、働く意思と能力がありながら再就職できない場合に、再就職活動中の生活を支援することを目的として支給されるものが基本手当(一般的には失業保険と呼ばれることが多い)です。

基本手当の受給条件・支給日数

雇用保険の被保険者が離職して、一定の条件に該当するとき、基本手当が支給されます。支給日数は被保険者期間の長さ、離職理由などによって異なります(図表1~3)。
原則として、離職の日以前2年間に、被保険者期間が通算して12ヵ月以上あることが条件です。ただし、特定受給資格者(倒産・解雇等の理由により離職を余儀なくされた者)や特定理由離職者(①期間の定めがある労働契約が、更新を希望したにもかかわらず更新されなかったことにより離職した者、②転居、婚姻等による自己都合退職者)については、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6ヵ月以上あることが条件となります。
なお、令和2年6月12日に「新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための雇用保険法の臨時特例等に関する法律」が施行され、雇用保険の基本手当の支給日数の延長に関する特例が設けられました。

図表1 基本手当の支給日数(定年退職・自己都合等の離職者)

図表2 基本手当の支給日数(倒産・解雇等の離職者)

図表1・2の()内は新型コロナウイルス感染症等の影響に対応した支給日数の延長に関する特例に該当した場合の支給日数、図表3は当初から支給日数が長いため特例の対象外です。

図表3 基本手当の支給日数(就職困難者)

 就職困難者とは、1.身体障害者、2.知的障害者、3.精神障害者、4.刑法等の規定により保護観察に付された方、5.社会的事情により就職が著しく阻害されている方などが該当します。

特老厚と基本手当との支給調整

65歳まで支給される特別支給の老齢厚生年金(以下、特老厚)を受給できる方が、退職して基本手当を受給した場合、求職の申込みを行った日の属する月の翌月から基本手当の受給期間(または所定給付日数)が終了するまでの間、特老厚は全額支給停止されます。その後、基本手当の受給が終了すると、その約3ヶ月後に年金が支給されるようになります(ハローワークや年金事務所への手続きは不要です)。
特老厚の年金額は、年金証書や年金振込通知書などで確認できます。基本手当がどれぐらいもらえるのか図表4の早見表を参照して、どちらをもらったほうが有利か比較することができます。

図表4 基本手当日額の支給額(円)の早見表 令和3年2月1日~令和3年7月31日

※高年齢求職者給付金は、離職時65歳以上で雇用保険の被保険者であった期間が1年未満の場合は30日分、1年以上の場合は50日分が一時金で支給されます(年金と併給可能)。

特老厚と基本手当との支給調整の受給イメージ

基本手当日額4,956円を30倍して月額換算すると148,680円になりますので、63歳時点の特老厚の月額
100,000円と比較すると、基本手当をもらったほうが有利になります。

*執筆 特定社会保険労務士 和田 満*

「ミニふれあい市」開催のご案内

令和3年10月15日(金)
午前8時30分〜午前11時30分

 JAご利用の皆さまに地元の特産物・加工品などをより広く知っていただきたく、農業応援事業、さらにはJA各事業PRを兼ねまして下記の店舗にて販売を行います

 なお、ご来店されたすべてのお客さまを対象にお楽しみ抽選会を開催いたします(^^♪
※数に限りがあります。

【開催店舗】
西部支店/南部支店/あさひ支店
※中央支店は、あいさい広場隣接のため、開催店舗対象外となります。
当日、皆さまのご来店をお待ちしております(^^)/

健康福祉だより おたっしゃ百科

介護保険を申請するタイミング

介護者メンタルケア協会代表 橋中 今日子

介護保険の申請は「市区町村」または「地域包括支援センター」で行います。最近は「いつ申請したらいいの?」と、タイミングを迷う相談が増えています。

■介護保険申請の最初の一歩は「相談すること」
女性会社員(40代)のKさんのケースです。「独り暮らしをしている父(78歳)の様子が変なんです。歩き方がどこかぎこちなく、よく転びます。病院に行くよう勧めても、声を荒げて話し合いになりません。以前は穏やかだったのに…」。Kさんは半年もの間、終業後に毎日実家に通って疲れ果てていました。介護保険の申請をするよう助言すると、「いいんですか?友達に『今の状態だと認定は下りないかも。もっと大変になってからにしたら?』と言われたんです」と驚かれていました。Kさんのように申請をちゅうちょしたり「本人が嫌がるから」と後回しにしたりしているうちに疲れ果て、悲しい事件に至るケースは少なくありません。分からないことは、プロに聞くのが一番です。Kさんは市の高齢福祉課に相談に行き、その場で介護保険の申請ができたそうです。

■認定調査では「できるけれど、問題があること」を伝える
介護保険の申請後、調査員による「認定調査」が行われます。認定調査の日時が決まったら、「本人の前では言いにくいので、後で時間をください」と約束しておきましょう。調査員に伝えてほしいのは、「できるけれど、問題があること」です。例えば「1人で着替えられるが、夏なのにセーターを着ている」「1人でトイレに行けるが、トイレもズボンも汚し、気付いていない」などです。「夕方になると機嫌が悪くなる」「夜中に大声で叫び続ける」といった、家族にしか分からないトラブルも併せて伝えると効果的です。事前に箇条書きのメモを作っておき、コピーして主治医に手渡しておけば、主治医意見書にも反映されます。ぜひ、活用してください。

インフォメーション

「JAみな穂フェスティバル2021」開催中止について

 例年、当JAでは10月下旬に「JAみな穂フェスティバル」を開催してまいりましたが、県内でも新型コロナウイルス感染症が拡大し続けていることから、昨年に引き続き、今年も開催を中止させていただくこととなりました。
開催を心待ちにしてくださっていた皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
なお、イベントの規模を縮小し、地場農産物の販売イベント開催を検討しておりますので、詳細につきましては開催決定後に広報誌にてお知らせいたします。

朝日町特産 あさひ柿

 ご注文の際は下記までご連絡ください。なお、ご注文受付開始は10月1日からとなります。皆さまからのご注文をお待ちしております。
JAみな穂 あさひ支店経済課
住所:朝日町大家庄307 TEL:0765−83−3212

令和3年産出荷契約米等概算金について

カレンダー早見表
(カーポート入善)営業時間:午前7時〜午後8時
サンクスデー
洗車コース
半額キャンペーン
ガソリン・軽油特売日
レディースデー
お客様感謝祭
(あいさい広場)営業時間:午前9時〜午後6時
谷口さんちのお肉の日
入善・朝日産大豆使用の
ゆば豆腐「やまいち商店」の日
「niko nikoパン」のカレーパン販売
(午前10時30分〜 売り切れ次第終了)
「niko nikoパン」のアンパン販売
(午前10時30分〜 売り切れ次第終了)
丸善醤油 入善からあげ販売
(午前10時~午後2時)
JA青壮年部手打ちそば
(午前11時30分~午後1時)

9月

JA行事

カーポート入善
あいさい広場
16 JAだより等配布日
相続等の無料法律相談日(本店)
17 日帰り人間ドック(入善)    
18 農機具センター営業日 日直配置(支・営) ATM営業日
介護相談日(はぴねす)
 
19 日直配置(支・農・営) ATM営業日(旧上原支店除く)  
20 日直配置(支・農・営) ATM営業日(旧上原支店除く)
ひばりの・あさひ燃料営業(午前8時30分~午後5時)
21 日帰り人間ドック(入善)
22 日帰り人間ドック(入善)
給油所現金給油感謝デー(ひばりの・あさひ燃料)
 
23 日直配置(支・農・営) ATM営業日(旧上原支店除く)
レディースデー(ひばりの・あさひ燃料)
24    
25 日直配置(支・農・営) ATM営業日
介護相談日(はぴねす)
 
26 日直配置(農・営) ATM営業日(旧上原支店除く)  
27 定例監事会・定例理事会
日帰り人間ドック(入善)
28    
29 日帰り人間ドック(入善)
給油所現金給油感謝デー(ひばりの・あさひ燃料)
   
30  

[日直配置]支→西部・南部・あさひ支店経済課 農→農機具センター 営→本店営農センター

10月

JA行事

カーポート入善
あいさい広場
1 日帰り人間ドック(入善)    
2 日直配置(農・営) ATM営業日
介護相談日(はぴねす)
 
3 日直配置(農・営) ATM営業日(旧上原支店除く)  
4 日帰り人間ドック(入善)
5 相続・資産等の税務相談日(本店)  
6 日帰り人間ドック(入善)
給油所現金給油感謝デー(ひばりの・あさひ燃料)
   
7  
8 日帰り人間ドック(入善)  
9 日直配置(農・営) ATM営業日
介護相談日(はぴねす)
 
10 日直配置(営) ATM営業日(旧上原支店除く)
休日ローン相談日(中央支店)
 
11 日帰り人間ドック(野中)
12    
13 給油所現金給油感謝デー(ひばりの・あさひ燃料)    
14 JAだより等配布日(~18日) 日帰り人間ドック(野中)
レディースデー(ひばりの・あさひ燃料)
15 年金来店感謝デー
ミニふれあい市(午前8時30分〜午前11時30分、中央支店除く)
   
16 日直配置(営) ATM営業日
介護相談日(はぴねす)
 
17 日直配置(営) ATM営業日(旧上原支店除く)  
18 相続等の無料法律相談日(本店)

カーポート入善でQRコード決済キャンペーン実施中!
QRコード決済をご利用の場合、支払金額の10%分のポイントが還元されます。9月はメルペイ、10月はd払いが対象です。

PAGE TOP

メニュー