このゆびとまれ

団体名:さわやか体操
部員数:15人 結成:昭和56年頃
練習日:毎週金曜日
活動内容:健康体操、花見、忘年会

ずっと仲良く健康に




健康体操のおかげで毎日元気いっぱい!

 健康維持を目指す飯野地区の女性たちが集まり、世代交代を繰り返しながら約40年間活動を続けています。現メンバーの年齢層は60~80代と幅広いですが、上下関係なくみんなで和気あいあいと活動しています。
 この会では毎週金曜日に飯野コミュニティ防災センター「いこい~の」に集まり、認知症予防や健康維持に効果のある健康体操を約1時間半行っています。入会したばかりの頃は体が硬かったメンバーも、健康体操のおかげで見違えるほど柔らかくなり、バランス感覚も向上しました。また、畑仕事をしていても疲れが全く残らなくなったので、健康体操の効果をメンバー全員が実感しています。
 健康体操以外には、毎年「いこい~の」の外でケーキやお菓子を食べながら花見をしたり、「バーデン明日」で忘年会を開いたりして楽しんでいます。
 これからもみんなで仲良く活動を続け、いつまでも健康な身体を維持していきたいです。

 


青春賛歌

家族みんなでおいしい農作物を

大家庄地区 愛さん(20歳)

 富山県立中央農業高等学校を卒業後、同校の農業特別専攻科「担い手育成コース」で農業全般のことを2年間学びながら実家の農作業を手伝ってきました。専攻科の課程を修了した今年の春からは本格的に就農し、家族で協力しながら水稲や大豆などの農作物を栽培しています。
 実家の農作業を手伝い始めたばかりの頃は、現場での経験不足から家族の指示通りに行動するだけで手一杯でしたが、徐々に次の作業を先読みしながら行動したり現場に合せて臨機応変な対応をとったりできるようになってきました。また、父に教わりながらトラクターでの耕起作業に挑戦しているので、もっと操縦が上手くなれるように技術を磨いていきます。
 プライベートでは2年前からハンドメイドアクセサリー作りにハマっていて、ネックレスやピアスなどを製作して楽しんでいます。
 今後も農業を楽しみながらさらなるスキルアップを図り、少しでも家族の力になれるように努力を続けていきます。

 

すまいる

泊地区 元気が1番☆1秒たりとも止まりません…


歩海くん(4才)

徳広さん・勝美さんの長男

 自分でトノサマガエルを捕まえたのがうれしすぎて・・・カエルやカタツムリを毎日追いかけ回して虫かごの中は満員御礼!体を動かすのが大好き!マメレンジャーと「まめなけあさひ」踊るぞ!早く天狗舞も踊りたいな♪元気すぎて、どうもすみません!笑

入善地区 シャボン玉遊びに夢中!

ちゃん(1才)

匡弥さん・瞳さんの長女

 どんどん話せる言葉が増えている糸ちゃん♡「パパ」「ママ」「じじ」「ばば」「お外~」「ワンワン!」と笑顔で話してくれます。この春は大好きなイチゴが家庭菜園で毎日たくさん食べられて「おいしい♡」とご満悦でした♪元気でかわいく育ってね!

 

PAGE TOP

メニュー