いよいよ今年の10月1日から消費税及び地方消費税率が現在の8%から10%に引き上げられます。外食を除く飲食料品(酒税法に規定されている酒類を除く)や定期購読している新聞などには「軽減税率制度」が適用されるので消費税は8%のままですが、それ以外のものは新税率が適用されることとなり、家計への負担を危惧されている方も多いのではないでしょうか。
 そこで、経済産業省は今回の増税に伴い、新たな事業「キャッシュレス・消費者還元事業」を施行することを決めました。同事業は、消費者がクレジットカード等のキャッシュレス決済手段を用いて、中小・小規模の小売店、サービス業者、飲食店等で支払いを行った際にポイントが還元されるというもので、最大で5%分のポイントが還元されます。ポイントは現金と同様に使うことができるので、実質消費税5%でお買い物ができたことになります。
 キャッシュレス決済を使いこなし、お得で便利な毎日を過ごしてみませんか。

「キャッシュレス・消費者還元事業」の対象期間

2019年10月~2020年6月(9ヵ月間)

対象決済手段
クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコードなど、電子的に繰り返し利用できる決済手段

キャッシュレス決済のここが良い!

①支払いがスムーズ

レジなどでのお会計の際に小銭を出し入れする手間が省けるので、スムーズにお支払いできます。また、盗難などの被害に遭った場合にも被害の軽減・補てんがされやすく、現金を持ち運ぶよりも安心感があります。

②現金を持たずに外出

スマートフォンやクレジットカード、電子マネーなどで買い物できるので、財布を持たずスマートに外出することができます。また、銀行やコンビニでお金を引き出す手間も省けます。

③各種ポイントでお得

「キャッシュレス・消費者還元事業」によるポイント還元のほかに、決済手段や店舗ごとに各種ポイント還元やキャッシュバックなどを受けることができます。

④決済履歴が残る

キャッシュレス決済では購入履歴が自動的にデータとして残るので、家計簿をつけなくてもいつでも見たい時に履歴を確認することができます。

JAみな穂の施設ではさらにお得!!

あいさい広場でJAカードをご利用の場合

JAカードとあいさい広場のポイントカードを同時に利用でき、ダブルでポイントを貯めることができます。さらに、お買い物代金から5%割引のサービスに加え、10月からは5%の消費者還元も受けることができます。

給油所でJAカードをご利用の場合

JAカードで給油していただくと、1リットルあたり5円引きになります。さらに、10月からは2%の消費者還元も受けることができます。

 JAカードのお申込みやお問合せなどにつきましては、各支店の金融窓口または渉外担当者までお申し付けください。
あさひ支店 83-1114
中央支店  72-1138
西部支店  72-1160
南部支店  78-1166

PAGE TOP

メニュー