農魂一徹


「谷口牛」に愛情をたっぷり注ぐ後継者の谷口勝芳さん

ファーム谷口

代表 谷口一男さん

牛舎:5棟(約250頭)
水稲:約11ヘクタール

 

こだわり一徹


毎年、管内の学生に畜産の魅力を発信しています!

JAに「緑白綬有功章」の受賞を報告しました!

 お客さまに安全・安心でおいしいお肉を提供するため、独自に配合した飼料を与えたり牛舎の温度管理・衛生管理を徹底したりするなど、約27ヵ月にわたって我が子のように愛情をたっぷり注いで肥育しています。
 牛は雄と雌で体質が異なるので、それぞれの育成ステージに合わせた飼料を与えることが重要です。そこで、ファーム谷口では子牛を約半年間にわたって育成した後、雄と雌を別々の牛舎で管理し、より良質な牛に仕上げています。
 平成19年には県の品評会で農林水産大臣賞、平成28年には大日本農会の緑白綬有功章を受賞することができました。

苦労一徹

 昨年は台風21号の影響で飼料庫の壁が湾曲したり敷地内の木が倒れたりする被害があり、復旧に苦労しました。建物や機械設備の老朽化が進んでいるので、今後は設備を順次更新し、牛にストレスのかからない環境づくりに力を入れていきます。
 また、子牛のときに風邪をひくと発育不良になってしまうことがあるので、季節の変わり目などは特に気を遣い、健康で元気な牛に育つように管理を徹底しています。


牛の体調を気遣いながら、大切に育てています!

挑戦一徹


直営焼肉店「グリエTANIGUCHI」へぜひお越しください!

 リピーターの方々や地域の皆さんの支えがあり、ついに今年の4月に法人化することが決まりました。今後はより多くの皆さまに「谷口牛」の魅力を知っていただくため、高値で落札されるような良質牛を肥育できるよう努力を続けるとともに、PR活動に力を入れていきます。
 また、兄が富山市内で経営する直営焼肉店「グリエTANIGUCHI」で谷口牛を味わってくださったお客さまに「おいしかった。」「また利用したい。」と思っていただけるよう、家族で連携を深めていきます。

 

農協へひと言

 地域の農業を守り続けるためには、「農業の『匠』が持つ技術・知識」を次の世代に継承していくことが大切であると考えています。JAは地域に寄り添った存在であり、JAが農業者の集える機会を企画することで地域の農業者は世代を超えてつながることができます。要請があれば協力するので、これからも地域農業の活性化に向け、共に歩んでいきましょう。

これからも地域農業の発展に貢献していきます


お客さまのために、努力を続けていきます!   「みな穂あいさい広場」で大人気!!

PAGE TOP

メニュー