笑味ちゃんのかんたんクッキング

モチのピり辛肉巻き炒め

材料(4枚分)あいさい広場で購入できます。
切りモチ……6コ
シュンギク……3~4株(70g)
豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……200g
ハクサイ……1/10株(250g)
しょうゆ……小さじ1
キムチ漬の素……大さじ1(1/2袋)

つくり方
①モチは縦に3、4等分に切り、ハクサイはザク切りにする。シュンギクは5cm長さに切り、根元と葉を分けておく。
②バットなどに豚肉を広げ、キムチ漬の素をまんべんなくふりかける。ふりかけた面を内側にして、①のモチに2、3枚ずつ、側面が見えなくなる程度に巻きつける。
③フライパン(フッ素樹脂加工)に油をひかず、豚肉の巻き終わりが下になるようにモチを並べ、中火で熱する。全体がこんがりとするまで転がしながら焼き、①のシュンギクの根元部分とハクサイを加えて炒める。
④ハクサイがしんなりとしたら、しょうゆを回し入れ、シュンギクの葉を加えてサッと炒め、器に盛って完成。

あいさい広場

閉店時間変更のお知らせ
3月1日(金)より、あいさい広場の閉店時間が午後6時に変更となります

あいさい広場カレンダー

みな穂の逸品

手作りタルト

 入善町の林はるみさんが手掛ける逸品。入善町産のカボチャとサツマイモ(紫イモ、紅はるか)を使って丁寧に焼き上げています。甘さを抑えて素材の味を引き立てているので、大人から子供まで美味しくいただけます。地元の食材を生かした「手作りタルト」は「みな穂あいさい広場」で購入できます。お茶会やご自宅でのおやつなどでぜひお試しください。

「手作りタルト」各200円(税込)

 


PAGE TOP

メニュー