笑味ちゃんのかんたんクッキング

冬野菜でつくる米粉みそグラタン

材料(2人分)「※」はあいさい広場で購入できます。
※カブ…………2コ
※ブロッコリー…1/4株
※油……………小さじ1
※みそ…………小さじ2
※米粉…………大さじ2
 ピザ用チーズ…50g
※ブナシメジ…1パック(100g)
※ベーコン……2枚
水……………100cc
豆乳…………200cc
※塩コショウ…少々

つくり方
①カブは8mm程度のいちょう切りにする。ブナシメジは石づきを取り、小房に分ける。ブロッコリーは小房に切る。ベーコンは1cm幅に切る。
②米粉に豆乳を少しずつ入れて溶かしておく。
③フライパンに油をひいて火にかけ、カブ、ブナシメジ、ブロッコリー、ベーコンを焦がさないように炒める。
④しんなりしたら水を入れ、フタをして弱火で5分程度煮る。
⑤ ④に②を加え、混ぜながらとろみがつくまで煮て、みそと塩コショウで味を調える。
⑥耐熱皿に盛り付けてピザ用チーズをかけ、オーブントースターで焦げ色がつくまで焼いたら完成。

 

あいさい広場カレンダー

毎週月・木…ぴよぴよグループが作った米粉入りパンの日
毎週月・木…入善・朝日産大豆使用のゆば豆腐「やまいち商店」の日
毎週金………てらだファームの「手作りお弁当」の日

みな穂の逸品

無添加きな粉、無添加黒須きな粉

 朝日町の(株)TAGOSAKUが手掛ける逸品。自社産の大豆「さといらず」を使って仕上げています。きな粉ミルクにして飲んでいただくと、「砂糖がいらないくらい甘みがある」という由来を持つとされる「さといらず」の風味がより一層際立ちます。「無添加きな粉」と「無添加黒須きな粉」は「みな穂あいさい広場」で購入できますので、ぜひお試しください。

「無添加きな粉」「無添加黒須きな粉」130円(税込)

PAGE TOP

メニュー