ルッコラは地中海沿岸を原産とするアブラナ科の野菜です。ゴマ油のような風味とピリッとした辛さが特徴で、サラダにして食べたりカルパッチョやピザ、生ハムなどと合わせて食べたりするのがおすすめです。ルッコラは生育が早く、30~40日で収穫できます。プランターで簡単に栽培できるので、ぜひ挑戦してみましょう。

播種

 プランターに培養土を入れ、ルッコラのタネをまきましょう。タネ同士が重ならないようにまくのがポイントです。タネをまき終えたら、軽く土をかけましょう。
 水やりは毎日行い、土が乾かないようにしましょう。

間引き

1回目:
発芽がそろったら1回目の間引きを行いましょう。生育が遅いものや形が悪いものを抜き取りましょう。双葉がそろったら水やりの回数を減らし、土が乾いたら水をやるようにしましょう。
2回目:
本葉が4、5枚になったら2回目の間引きを行いましょう。葉がしっかりしていて元気なものを残しましょう。間引き後は株元に軽く土寄せし、倒伏を防ぎましょう。

病害虫対策

 アブラムシやヨトウムシがつきやすいので、水やりの時に駆除しましょう。風通しの良い場所で栽培管理し、水はけの良い土を使用すると病害虫の発生を減らすことができます。

収穫

 草丈が20~25cm程度になったら収穫適期です。放置しすぎると花が咲き、葉が硬くなってしまうので注意しましょう。

 

PAGE TOP

メニュー