ソラマメは栽培管理に手間がかからないので、初心者でも簡単に栽培できるおすすめの作物です。ソラマメは
植物性タンパク質、カリウム、ミネラル、ビタミンB群、食物繊維などの栄養素を含んでいるので、疲労回復や
便秘改善などに効果があるとされています。

畑の準備

 1㎡あたり堆肥2、3㎏と苦土石灰120g、化成肥料50gを散布し、よく耕しましょう。定植の1週間前に元肥を全面に散布し、畝幅1mくらいの畝を立てましょう。

苗づくり

 11月上旬~11月中旬に苗床かポリ鉢に水はけの良い用土を入れ、タネを2粒まきましょう。おはぐろを斜め下にして、土からタネが少し見える程度に浅く植えるのがポイントです。播種後はたっぷりかん水しましょう。発芽するまでは、土の表面が乾かない程度にかん水しましょう。

定植

本葉が2、3枚になったら株間30~40cm間隔で定植しましょう。定植後はたっぷりかん水しましょう。

定植後の管理

 2~3月に追肥をしましょう。追肥後は株元に土寄せし、無効分枝や倒伏を防ぎましょう。生長すると1株あたり12、13本程度の分枝が順次出てきて枝が混み合うため、風通しが悪くなったり光量不足になったりします。太くて強い枝を5、6本残し、他の枝は取り除きましょう。草丈60~70cmになったら摘心し、生長を止めましょう。

収穫

 開花後35~40日でサヤが垂れ下がり、背筋が黒くなったら収穫適期です。ハサミなどで切り取って収穫しましょう。

 

PAGE TOP

メニュー