JAみな穂は平成18年にJA入善町とJAあさひ野が合併し、「総合JA」として発足しました。「総合JA」とは貯金や資金貸付業務を行う信用事業、米や野菜などをはじめとする農畜産物を扱う販売・保管事業、肥料・農薬・生活用品等を扱う購買事業、お客さまの生涯をサポートする共済事業などを兼営しているJAのことで、当JAでは組合員や地域の方々の生活をサポートするために様々な事業を展開しています。また、「JAみな穂フェスティバル」や「JAみな穂・入善・朝日 うまいもん勢ぞろい市」などのイベントで地域の方々に地産地消の大切さをPRしたり、JA青壮年部やJA女性部とともに地域の子どもたちに農作業を体験してもらう機会を創出したりする活動にも取り組んでいます。
 今後も組合員をはじめとする地域の皆さまのニーズにお応えしながら、より多くの方々に利用していただける魅力的な組織を目指していきます。

販売・保管事業、利用事業

販売・保管事業⇒生産者の方々が生産した農畜産物を集荷し、「共同販売」しています。「共同販売」を行うことで均一な品質の生産物をまとまった数量で市場出荷できるため、好条件での販売が可能となります。また、需給調整や付加価値の向上のために、生産物を倉庫などで一定期間貯蔵・保管する事業も展開しています。

利用事業⇒個人投資では持てない大規模施設を設置し、組合員が共同利用することで労力や生産コストの削減を実践しています。
 近年は白ネギとサトイモの選別・調製施設の整備、ライスセンター再編工事などに取り組みました。

指導事業

営農指導事業⇒需要に応じた主食用米の生産を中心に、備蓄用米や新規需要米、大豆、大麦、園芸作物などの生産拡大による水田フル活用を実践しています。また、1億円産地づくりの品目である白ネギとサトイモの生産拡大、担い手育成・支援、生産者と消費者が交流できる機会の創出などにも取り組んでいます。

生活指導事業⇒農業・地域における「女性パワー」の発揮を目指し、「農業女子のつどい」などのイベント開催による女性農業者間のネットワーク強化、若手女性農業者への加工品技術の継承などに取り組んでいます。

生産購買事業、農機事業

生産購買事業⇒お客さまに肥料や農薬、飼料等の生産資材をできるだけ安く、安定的に供給できるように、肥料の銘柄集約による新たな共同購入や大口生産者への直送による物流コストの低減、通常の大型規格の農薬よりもさらに大きな「担い手直送規格」の取り扱いなどを展開しています。

農機事業⇒定期的な訪問活動を行ったり農機具展示会を開いたりすることによってお客さまのニーズに合った商品提案に努めるとともに、農機具の迅速で丁寧な修理を心掛けています。

信用事業


Ⓒよりぞう

貯金業務⇒お客さま一人ひとりのニーズに合った金融商品の提案を行ったり、税務でお悩みの方を対象にした相談会を毎月開いたりするなど、地域の方々の生活に寄り添った事業を展開しています。また、JAカードやインターネットバンキングをはじめ、消費税増税に伴う「キャッシュレス時代」の到来に合った幅広いサービスを展開しています。

貸付業務⇒農業資金はもちろん、住宅ローンやマイカーローン、カードローンなど、お客さまの幅広いニーズにお応えできる様々な商品を取り扱っています。また、毎月第2・4日曜日に中央支店で「休日ローン相談会」を行っています。

共済事業

「ひと・いえ・くるま」の総合保障で、皆さまを一生涯サポートします。

「ひと」⇒万一の保障、医療や介護、年金の保障等で、ご家族やご自身の暮らしをサポートします。
〈終身共済〉〈医療共済〉〈がん共済〉〈こども共済〉〈働くわたしのささエール〉

「いえ」⇒火災のほか、地震等の自然災害から、大切な建物や家財をお守りします。 〈むてきプラス〉 〈My家財プラス〉

「くるま」⇒自動車事故の様々なリスクに、充実の保障とサービスでお応えします。〈クルマスター〉

生活購買事業

 食品・飲料品・日用雑貨用品の販売をはじめ、乗用車の販売・修理、ガソリンスタンド(JA-SS)、LPガスの販売などの事業を展開しています。また、JA管内であればビールなどの酒類や黒豆茶などの飲料品、日用雑貨用品などをご自宅まで無料で配達しております。さらに、「自動車展示会」で自動車のオイルを通常価格の半額で交換したり、JA-SSでスタッドレスタイヤ交換を特別価格で行ったりするなどのキャンペーンも開催しております。

福祉事業・葬祭事業

福祉事業⇒組合員をはじめとする地域の方々の「安心して暮らしたい。」というニーズにお応えするため、「日帰り人間ドック」や「訪問介護サービス」、介護支援専門員(ケアマネージャー)による「ケアマネージャー相談業務」などの福祉活動サービスを展開しています。

葬祭事業⇒葬儀全体のお手伝いをJA専門職員が承ります。

【取扱品目】
●香典返し品、法要引出物 ●葬儀お供物(盛籠、生花等)
●ご会葬返礼挨拶状 ●法要料理各種(精進・混合料理) ●貸衣装

農産物販売加工施設 「みな穂 あいさい広場」

 「みな穂 あいさい広場」は、地元で収穫された採れたて新鮮な地場産品が並ぶ直売所です。同施設では、生産者が自ら商品を搬入しているので、「安全・安心」な商品をお手ごろ価格で購入できます。また、同施設の「交流広場」では、手作りのカレーライスとお惣菜をセット販売する「味菜カレーの日」、地元農家が自家製トマトを使って仕上げた手作りピザを販売する「米原さんちのピザの日」、JA青壮年部による手打ちそば販売、入善農村女性グループによる「うどんの日」などを開催しています。毎月開催の地場産牛肉販売「谷口さんちのお肉の日」もご好評をいただいております。

その他の活動


河川美化奉仕活動「ウィ・ラブ・リバー」

ふれあい雑煮まつり

うまいもん勢ぞろい市

買い物支援事業「移動販売 あいさい号」

JAみな穂フェスティバル

学童農園
PAGE TOP

メニュー