スイートピーは寒さに強く、花壇や露地栽培でも育てやすいのが特徴です。また、ピンクや水色、赤色、紫色、白色など豊富な花色があるので、お好みに合わせて栽培していただけます。スイートピーの甘い香りに癒されてみませんか。

栽培スケジュール

①播種

 種皮が硬い植物なので、ひと晩吸水させてから播種しましょう。20~25cm間隔に2、3粒ずつ点まきし、1cm程度覆土しましょう。早まきすると生育途中に低温障害が発生しやすくなるので、10月中旬~11月上旬を目安に播種しましょう。

ポット育苗の場合(使用するポット:6cmポット)
発芽したら日に良く当て、本葉が2、3枚になったら生育が良いものを1本残すように地際からハサミで切って間引きましょう。ポットの底まで根が張ったら定植しましょう。

②定植

 日当たりや風通し、水はけが良い圃場を選びましょう。定植の2週間前に苦土石灰を施用し、よく耕しましょう。元肥にはリン酸、カリ成分の多い肥料を使い、株間20~25cmで深植えにならないように定植しましょう。定植から1、2週間後に茎が7、8節伸びたら摘心しましょう。(わい性品種では摘心する必要はありません。)

③管理

 スイートピーはマメ科の植物なので、生長すると「巻きひげ」ができます。ツル同士が絡まったり変な方向に伸びたりするのを防ぐため、ツルの先端の巻きひげを支柱やフェンス、ネットなどに誘引しましょう。(「巻きひげ」のない品種では誘引する必要はありません。)また、スイートピーは寒さに比較的強い植物ですが、寒い日が続くようであれば敷きワラなどで霜除けしましょう。

病害虫対策
アブラムシが発生しやすいので、発生初期のうちに殺虫剤をまいて駆除しましょう。
また、春になるとハモグリバエが発生することがあるので、オルトラン粒剤などの浸透移行性殺虫剤を株元に散布しましょう。
うどんこ病が発生した場合は感染した部分を除去し、殺菌剤を散布しましょう。

④開花

 スイートピーは4月から5月にかけて開花します。スイートピーは「ほのかな喜び」や「優しい思い出」、「チョウのように飛躍する」などの花言葉を持っているので、入学や就職など新たな道を歩み出す人へのプレゼントにぴったりの花です。これまでお世話になった大切な方へプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

PAGE TOP

メニュー