笑味ちゃんのかんたんクッキング

優しい味わいがクセになる! もっちりサトイモおやき

材料(約10コ)「※」はあいさい広場で購入できます。
※サトイモ……4コ(皮つきで200g)
 紅ショウガ(みじん切り)…………小さじ2
 大葉…………2枚(盛り付け用)
 ピザ用チーズ…………20g
※麺つゆ(2倍濃縮)……小さじ1
※油…………適量
 刻みネギ…大さじ1
※片栗粉……大さじ1
※砂糖………小さじ2

つくり方
①サトイモを洗って皮に切れ目を入れる。鍋にサトイモを入れ、サトイモがかぶるくらいまで水を注ぎ、火にかける。サトイモがやわらかくなるまでゆで、冷水で冷ます。
②サトイモの皮をむいてボウルに入れ、フォークでおおまかにつぶす。
③サトイモと他の材料を入れて粘り気がでるまで混ぜる。
④手に水を付け、③を等分して形を整える。
⑤フライパンに油をひき、④を並べる。フタをして弱火で3分程度焼き、焼き色がついたら裏返す。フタをしないで裏面を中火で焼く。
⑥両面に焼き色がついたら盛り付けて完成。

 

あいさい広場カレンダー

毎週月・木…ぴよぴよグループが作った米粉入りパンの日
毎週月・木…入善・朝日産大豆使用のゆば豆腐「やまいち商店」の日
毎週金………てらだファームの「手作りお弁当」の日

みな穂の逸品

げきから一味唐辛子

 JAみな穂青壮年部が開発した人気の逸品。JA青壮年部が「農商校福」連携事業のメンバーである入善町商工会青年部、入善高校農業科、特定非営利活動法人「工房あおの丘」とともに育てたトウガラシ「げきから」を使って仕上げています。「げきから」のピリッと辛い味わいと豊かな香りは鍋、うどん、そばなどの料理と相性抜群!また、今秋から一味唐辛子の容器には、入善高校農業科がデザインしたラベルが採用されています。「げきから一味唐辛子」は「みな穂あいさい広場」で購入できますので、ぜひお試しください。

「げきから一味唐辛子」400円(税込)

PAGE TOP

メニュー