このゆびとまれ

入団者募集中!

体験や見学も随時可能です!
対象:年長~小学6年生

団体名:南茂道場桜町正気柔道スポーツ少年団
団員数:32人結成:昭和61年
活動日(小学生の部):毎週月・水・金曜日
活動時間:午後6時30分~午後8時
活動内容:南茂道場正気館(桜町)

柔道で「心技体」を鍛えよう!




いつも練習には熱が入ります!!

 柔道は日本のお家芸と言われています。朝日町でもかつては柔道人口が多かったようです。
「桜町正気柔道スポーツ少年団」の前身である「桜町少年団」は昭和60年まで桜町公民館で活動していました。そして、昭和61年に南茂道場正気館の設立を機に練習場所を移し、「桜町正気柔道スポーツ少年団」としての活動を始めました。
現在は小学生16人、中学生16人の計32人で活動しています。小学生には中学校に進学した後も柔道を続けてもらえるよう、まずは柔道を好きになってもらい、その中で柔道の技術や礼儀等を身に付けてほしいと願っています。
中学生はみんな大きな目標を持ち、全国で活躍できる選手を目指して練習に励んでいます。そのため、練習は厳しいですが、団員の中から全国大会に出場する選手を毎年輩出できているので、努力の成果が結果となって表れていることをうれしく思っています。
柔道を通して「心技体」を鍛え、大きな心と体を持った大人になってほしいと願っています。


青春賛歌

仕事とテニスに全力投球!

南保地区 世一さん(28歳)

 魚津市の建材関係の会社で働き始めて6年になります。仕事では県内の住宅や公共施設、オフィスビル商業ビルなどの建設現場にサッシを運搬する業務を担当し、スムーズかつ安全に商品をお届けできるように心掛けています。最近は結婚や出産を機に家を建てる同級生も増えてきたので、大切な人たちの生活に携われることにやりがいを感じています。冬場は雪が降るので、事故などに注意しながらお客さまの笑顔のためにしっかりと商品を運搬したいと思います。
 プライベートでは友人たちと一緒に魚津市の桃山運動公園や富山市の岩瀬スポーツ公園でテニスの練習に励んでいます。秋に行われた社会人向けの県大会では、個人の部で3位になることができました。
 また、友人たちと県内の居酒屋で酒を飲みながら盛り上がるのも大切な時間のひとつです。
 これからも仕事とテニスに全力で向き合い、充実した日々を過ごしていきたいです。

 

すまいる

上原地区 パパに負けない大物に


里輝斗くん(0才)

一寿さん・智美さんの長男

 朝に降っていた小雨も、里輝斗の成長を祝すように晴れ、両家そろって百日祝いを済ませることができました。騒がしい中でもスヤスヤと眠る姿を見て、パパに負けない大物になると確信しています(笑)将来が楽しみです♪

 

小摺戸地区 これからも健やかに成長してね

香札ちゃん(3才)

清雅さん・環さんの長女

 公園など外で遊ぶことが大好き♡ また、競争やジャンケンなどでは「負けないぞ!!」と負けず嫌いなところも…。先日行った七五三のお参りでは、「これからも健やかに成長し、いろいろなことを経験していってほしい。」と願ってきました。

 

PAGE TOP

メニュー